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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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56 いい人間関係が築けていれば、クレームにならないことも

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  相手に様子を伝えていれば問題にはならないことも多い


 電話をかけると「いつも外出中」「社内にいたかと思うと会議中」と、なかなかつかまらない人がいます。

 仕事がスムーズに進んでいるときはそれほど問題にならないのですが、トラブルが起こったときやクレーム客からいつデスクにいるのかわかりにくい人に連絡が入ったときは大変です。電話に出た人に、「クレームがあるのですぐに電話をほしいと伝言してください」と言ってくれればいいのですが、「こちらから電話をします」と言って電話を切ってしまう人もいます。
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