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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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58 「今、お時間はございますか」で相手の様子を確認する

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  相手の気持ちを予測して言葉をかけよう


 よく知っているお客様と話をするときは、いつもその会話や行動に変化がないか気を配ることが大切です。とくに電話では、相手の声のトーンが下がったといった何らかの変化に気づいたら、どうしてなのかを考える習慣をつけましょう。理由がどうしてもわからない場合は、「今、お時間は大丈夫ですか」と切り出し、相手の気持ちを確認できれば、あとで「あのときはまずかったんだよね」と言われることはありません。
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