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相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント
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ビジネス
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61 「○○ですか」と質問して相手の本音を引き出す

『相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーからクレーム処理まで64のポイント』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


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  声に出して気持ちを表現してもらえる状況をつくろう


 言葉を発しなければ、相手に気持ちは通じません。赤ちゃんでさえ、「うー、うー」「あー、あー」と言って、「これがほしい」「一緒に遊びたい」などの表現をします。おとなはそれを聞いて、赤ちゃんが望んでいることを満たしてあげるのです。気持ちを声にして表現することは、大事なことなのです。

 ところが、おとなになるにつれて、必要以上のことは口にしない人がいます。
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