読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1272031
0
逆境に克つ! 心を強くする指導者の言葉
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『逆境に克つ! 心を強くする指導者の言葉』
[編著]ビジネス哲学研究会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 私たちは現実の社会を生きる中で、さまざまな苦しみや困難に直面する。才能についての失望、人間関係の苦しみ、仕事の悩み、進路の悩み、金銭の悩みなど、それはあまりに多い。そして、そのたびに挫折や悲しみを味わい、自分の無力さを感じさせられるのである。

 そんなとき、ひとつの言葉が、思いもよらないヒントを与えてくれることがある。なんでもない言葉にハッと目覚めさせられ、勇気づけられるのだ。それが、その人にとっての「人生の言葉」といえるのではないだろうか。

 私たちが今、最も必要としているものは何だろうか。改めて考えてみると、近視眼的に考えれば、金銭や仕事かもしれない。しかし、それだけで幸せが得られるわけではない。あらゆる意味で豊かな人生を送るためには、しっかりとした心の支えが必要ではないか。人生の岐路に立たされたとき、決断を迫られたとき、大きな波に襲われたとき、心の支えとなる「人生の言葉」があれば、その辛さにも耐えることができるし、希望を持ち続けることができる。

 言葉の光は淡いものでしかないが、しかし、真っ暗な道を歩くときには貴重な光になる。行く先を照らしてくれる「希望」という名の明かりになるのである。

 この本に登場するのは、さまざまな分野の達人たちの言葉である。彼らの言葉は、素晴らしい叡智に満ちあふれている。しかもその叡智は、勇気や知恵、さらには生きる力まで与えてくれるのである。

 しかし、言葉だけを伝えても、その背景がわからなければ言葉の真意はつかみにくい。そこで本書では、その言葉を残した人物の略歴を紹介し、エピソードなども付け加えてみた。彼らの珠玉の言葉と、生き方を紹介することによって、厳しい時代を生き抜く心の支えになると考えたからである。

 この本の中のいくつかの言葉が、あなたの「心の名言葉」となり、人生の道標となれば幸いである。それらの言葉は、折りにふれてあなたの中でよみがえり、強いメッセージを発してくれるに違いない。

 
ビジネス哲学研究会
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:829文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次