読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1272320
0
駆け引きと裏読みの技術 使えるビジネス心理ゼミナール
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
女性社員の本音は「おじんは遠くなりにけり」

『駆け引きと裏読みの技術 使えるビジネス心理ゼミナール』
[著]渋谷昌三 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 東工大理学部の幸島和子氏らが、こんなおもしろい調査をしています。

 渋谷と自由が丘の駅の構内で、人と人とがすれ違う時、胸を向けるか、背中を向けるかを観察したのです。

 この調査をしたチームは、「相手に胸を向けるのは、相手を観察したい、情報を発信したい気持ちの表れ」であり、背中を向けるのは「情報を遮断したいという意思表示」であるといっています。

 相手に好意を感じ、賛成の意見を持ち、心を開き、相手とコミュニケーションをとりたい時には、体が相手のほうに向く。相手に不快感を持っていたり、反対の意見だったり、相手と話したくない、という気持ちの時には、相手からなるべく体をそらすような姿勢になります。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1266文字/本文:1562文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次