読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1272372
0
逆転の人生法則 目からウロコが落ちる87の視点
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 手に余る問題の前では開き直ってしまえ!

『逆転の人生法則 目からウロコが落ちる87の視点』
[著]川北義則 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  いい加減のすすめを説きたい。

  どうも日本人は完全主義者が多く、何ごとにもキチンとしないと気がすまないらしい。精密さは日本人の特性である。そのために半導体をはじめ、日本の電子産業は世界に冠たるものになったのだが、反面、その完全主義が貿易摩擦やストレス社会の進展などの問題も多く引き起こしている。生き方にまで完全主義を通していると息苦しくならないだろうか。

  プロ野球を例にとるとわかりやすいかもしれない。

  かつて巨人軍に台湾の呂明賜選手が初めて登場したとき、アッという間にホームランを何本もカッ飛ばして日本の野球ファンを驚かせたものだ。

  だが、私はあの呂のフォームを見ていて、なれてくれば日本の投手は彼のウィークポイントをついてきて、いずれ呂はそれほどホームランを打てなくなるに違いないと思っていた。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2611文字/本文:2965文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次