読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1274145
0
新版 書きだすことから始めよう
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Part4 ネガティブ・シンキングは最高の味方

『新版 書きだすことから始めよう』
[著]バーバラ・シェア [著] アニー・ゴットリーブ [翻訳]桜田直美 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


1 ネガティブな感情はかならずやってくる

 

さあ、もう自分のほしいものがわかりましたね。この章では、現実に戻ります。

今まではただ楽しく夢を見てきましたが、今度は「問題リスト」に取り組みましょう。高い目標を掲げるだけでは十分ではありません。目標を実現するには、経験、コネ、ノウハウ、お金、ガッツなど、さまざまなものが必要です。現実を考えないで目標を決めるのは、散らかったものをベッドの下に隠して掃除をした気になっているのと、同じようなものでしょう。


 

では、問題リストについて詳しく見ていきます。「お金がない」「家族が賛成してくれない」「勉強はいつも苦手だった」「地道な努力がまったくできない性格だ」などなど。

どの問題も切実で難しく、解決するにはかなりのエネルギーと思考力が必要になるでしょう。でも、心配はいりません。

大切なのは、ゲームプランと戦略。それさえあれば、楽しみながら問題を解決できます。

たとえば、橋のない川を渡るにはどうすればいいでしょう? 答えは簡単、ボートを用意すればいいのです。でも、ボートを買うお金がない? それなら借りればいいのです。でも、ボートを漕げない? ボートを漕げる友達に手伝ってもらいましょう。それで大丈夫ですか? うん、大丈夫。さあ、これで問題解決! こんなに簡単なことなのです。

これは、具体的な方法を考えることによって解決ができる「現実的な問題」です。今は途方に暮れていても、解決策がかならずどこかに存在します。


 

でも方法を考えても、いつまでたっても解決できず、堂々巡りしてしまうことがあります。前の例で言えば、友達にボートを漕いでもらうのは申し訳ないから頼めないとか、ボートに乗ったら船酔いしてしまうかも……などなど。

原因は、川を渡るのを恐れてしまう気持ちです。これこそが、夢に挑戦しようとしたときにかならず経験する「ネガティブな感情」。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4264文字/本文:5049文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次