読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1275265
0
齋藤孝のガツンと一発文庫 第3巻 頭がよくなる必殺! 読書術 うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あとがき

『齋藤孝のガツンと一発文庫 第3巻 頭がよくなる必殺! 読書術 うまくいく魔法のじゅもん「心・技・体」』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 さいごまで読んでくれて、ありがとう。ぼくは本をたくさん書いてるんだけど、小学生のみんなに読んでもらえるのが一番うれしいんだ。小学生の時に読んだ本は、体と心の深い所に残るからね。


 名文を集めた『声に出して読みたい日本語』という本を出した時、90(さい)の読者の人のハガキに「きのう何を食べたか(わす)れても、子どもの(ころ)に覚えた名文は(わす)れません」と書いてあった。子どもの(ころ)に覚えた文章は、一生の(たから)(もの)になるんだね。ぼくは『にほんごであそぼ』という番組を(そう)(ごう)()(どう)していて、ぼくの好きな文を(しょう)(かい)してるんだ。じゅげむや「知らざあいってきかせやしょう」や「(わが)(はい)(ねこ)である」とか。


 子どもの(ころ)に読んだものは、心をつくってくれる。日本語っていう(わざ)(みが)いてくれる。大切なのは体ごと読むってこと。いい本を声に出して読んで、「(しん)()(たい)」を(きた)えてほしい。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:452文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次