読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1275277
0
齋藤孝のガツンと一発文庫 第5巻 家族はチームだ! もっと会話しろ 日本のいいところを知っておこう
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
パート2 キミは日本のことをちゃんと知っているか!

『齋藤孝のガツンと一発文庫 第5巻 家族はチームだ! もっと会話しろ 日本のいいところを知っておこう』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:1時間29分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


1 ()(ほん)(じん)ってなんだ?



〓キミは(がい)(こく)(じん)をどれくらい()っているか?



 みんな、そこにお(すわ)り。おもしろい(はなし)をしてあげよう。(こん)(かい)は「()(ほん)(じん)」の(はなし)だ。


 といっても、むずかしくはないよ。


 ()(ほん)ってどんな(くに)


 ()(ほん)(じん)にはどんな(とく)(ちょう)があるの?


 ()(ほん)(じん)はなにが(とく)()なの?


 そういったことを、キミたちに(おし)えてあげようと(おも)う。


 まずはキミたちに(しつ)(もん)したい。えんぴつとメモをとれる(かみ)などを(よう)()して、○をつけながら(すす)んでください。


 じゃあ、スタート。



 1 (がい)(こく)(じん)をテレビなどで()たことがありますか?


 2 (がい)(こく)(じん)(じっ)(さい)()たことがありますか?


 3 (がい)(こく)(じん)とお(たが)いに()()わせたことがありますか?


 4 (がい)(こく)(じん)にあいさつをしたことがありますか?


 5 (がい)(こく)(じん)(あく)(しゅ)したことがありますか?


 6 (がい)(こく)(じん)()(ぶん)()(まえ)(おし)えたり、(あい)()()(まえ)()いたりしたことがありますか?


 7 (がい)(こく)(じん)(はな)したことはありますか?


 8 (がい)(こく)(じん)()()いはいますか?


 9 (がい)(こく)(じん)(とも)だちはいますか?


 10 (がい)(こく)(じん)といっしょになにかをしたことはありますか?


 11 (がい)(こく)(じん)()(がみ)やメールを()いたことはありますか?


 12 ()(ほん)()て、(がい)(こく)()ったことはありますか?


 13 ()(ほん)()て、(がい)(こく)(がい)(こく)(じん)といっしょになにかをしたことはありますか?



 いくつ○がついたかな?


 たぶん1(ばん)には、みんな○がついているでしょう。


 ()(きゅう)(ちゅう)(けい)()れば(がい)(こく)(じん)(せん)(しゅ)()ている。アメリカ(じん)やベネズエラ(じん)、プエルトリコ(じん)などがいますね。サッカーもそうだ。ブラジル(じん)(かん)(こく)(じん)、オランダ(じん)、クロアチア(じん)、チェコ(じん)……。


 アテネ・オリンピックを()(ひと)もいるだろう。あの(たい)(かい)には、()(ほん)()(がい)()(ひゃく)(いち)(くに)()(いき)(がい)(こく)(じん)(さん)()した。


 アメリカのオバマ(だい)(とう)(りょう)もテレビによく()てくるね。イラクで(せん)(そう)があったから、イラク(じん)がテレビに(うつ)ることも(おお)いな。


 そうだ、(がい)(こく)(えい)()()れば、(やく)(しゃ)はほとんど(がい)(こく)(じん)だ。(おお)相撲(ずもう)(よこ)(づな)(あさ)(しょう)(りゅう)(ぜき)はモンゴル(じん)だし、(かく)(とう)()のプロレスや(ケイ)(ワン)PRIDE(プライド)にもいる。


 コニちゃん(KO()NI()SHI()KI())やサッカーの(サン)()()(せん)(しゅ)のように、()(ぜん)(がい)(こく)(じん)だったのに、(こく)(せき)()えて()(ほん)(じん)になる(がい)(こく)(じん)もいる。まぁこの(さい)、そういう(ひと)たちも(ふく)めてオッケー。


 そもそも、お(とう)さんかお(かあ)さんが(がい)(こく)(じん)だよ、っていう(ひと)もいるよね(それどころか、「ぼくは()(ほん)(じん)じゃないよ!」っていう(ひと)()んでいるかもしれないですね。そんなキミもパート2を(さい)()まで()んでみてね)。


 2(ばん)はどれくらいいるだろう。


 ()(ほん)には(ちゅう)(ごく)(じん)(たい)(わん)(じん)(かん)(こく)(じん)もたくさん()んでいるから、そういう(ひと)(せっ)する()(かい)はあるだろう。(かお)()(ほん)(じん)とよく()ているし、()(ほん)()(じょう)()だったりすると、わかりづらいかもしれないけれど。「クラスに(がい)(こく)(じん)()がいるよ」っていう(ひと)もいるでしょう。


 でもだいたいの(ひと)は、3(ばん)、4(ばん)、5(ばん)(すす)むうちに、だんだん○が()っていくんじゃないかな。だけど12(ばん)に○をつけた(ひと)はけっこう(おお)いかもしれない。


〓(がい)(こく)()くとだれもが「()(ほん)(だい)(ひょう)!?



 さてと。なんでこんなチェックをしたかというと、たぶん、キミたちがこれから(せい)(ちょう)するにしたがって(ぜん)()に○がつくはずだから、それをイメージしてもらいたかったの。


 じつは、そんなに(とお)くないことだと(おも)うよ。(ぜん)()○がつく()(そう)(ぞう)がつくかい?


 いま、(こく)(さい)()(しゃ)(かい)といわれているのは()っているだろう。(こく)(さい)()(しゃ)(かい)とはどういう(しゃ)(かい)か、カンタンにいうと、

「なにをするにせよ、どこかの(がい)(こく)となにかしら(かん)(けい)がありますよ」


 ということだ。


 これは、モノの()()があったり、(ひと)()()があったり、(かい)(しゃ)()()があったりするからだね。それがますますさかんになっている。


 それはなにも、()(ほん)だけじゃない。どこの(くに)だって(おな)じだ。もう(がい)(こく)がなければやっていけないくらい、(かん)(けい)(みつ)ななかで()らしている。それが(げん)(だい)なんだ。


 これから、キミたちはどんどん(がい)(こく)(じん)(がい)(こく)とつきあう()(かい)()えてきます。だとすると、

()(ほん)ってどんな(くに)だ?」

()(ほん)(じん)ってどんな(にん)(げん)?」


 ということをわかっていることが(たい)(せつ)になってきます。(がい)(こく)(じん)にこう()かれたら、なんて(こた)えますか?


 こんなときに、

()(ほん)()(ほん)(じん))とは○○だ」


 と、()(しん)()って(こた)えられるようでいたい。()(ぶん)(なに)(もの)であるかを()えるのは、とっても(だい)()なことだ。


 これを、むずかしい(こと)()でアイデンティティ(()(ぶん)(そん)(ざい)(しょう)(めい))といいます。

()(ほん)()(ほん)(じん))ってなに?」


 と()かれたときにバシッと(こた)えられるように、ぼくらはこんな(にん)(げん)なんだとしっかり()っこを()っておけるように、ぼくはこの(ほん)()きました。


 ()(ぶん)(とく)(ちょう)をわかっていて、それをちゃんと(せつ)(めい)できることは(だい)()なんだよ。(からだ)(あたま)もシャンとするから。


 ブレなくなる。きっぱりと()きていける。


 それに、(かい)(がい)(がい)(こく)(じん)(はな)していると、ふと、

「あ、いまこの(しゅん)(かん)、ぼくは()(ほん)(だい)(ひょう)だ」


 と(おも)うときがあるのです。サッカーの()(ほん)(だい)(ひょう)みたいなもんだ。(がい)(こく)(じん)(はなし)をしているその()にいる()(ほん)(じん)は、キミだけかもしれない。その(がい)(こく)(じん)(はじ)めて()()(ほん)(じん)がキミかもしれない。キミの姿(すがた)が、そのまま()(ほん)(じん)姿(すがた)だと(おも)われちゃうんだ。だから、()(ほん)()(ほん)(じん)について(たず)ねられても、ちゃんと(こた)えられるようにしとかなきゃ。


 ()(ほん)(じん)のクセを()ると、()(ぶん)をもっと(じょう)()使(つか)える。()(ぶん)()(しん)(そう)(じゅう)がうまくなるというのかなぁ。よりがんばれたり、よりうまくやったりするための()(だす)けになる。


 この(ほん)は、()(ほん)(じん)ってどんな(にん)(げん)なのか、どんなよいところがあるのか、(てん)(けん)する(ほん)です。この(ほん)は、()(ほん)(じん)として()きるための(たの)しい(きょう)()(しょ)なんです。


 この(ほん)()()えるころには、キミの()(ほん)(じん)らしさがアップして、より(つよ)く、カッコよくなれること、まちがいなし。

「ガイコクジン? ラクショー! ぜんぜん(こわ)くないよ」


 って(かん)じになる。


 ()(ほん)(じん)でよかったって(おも)えるのは、(しあわ)せなことなんだよ。()(ぶん)(くに)(あい)して、(がい)(こく)のことも()きになる。これが(たい)(せつ)なんだ。


 だから、ぼくの(はなし)()きなさい。

「キミは()(ほん)のことを、ちゃんと()っているか!」、いざ、スタート!

(この(ほん)は、()いているうちに(めい)(さく)(ぼん)になってしまったので、キミが()()えたら、お(とう)さんやお(かあ)さんにも()むようにすすめてください)



2 ()(ぶん)()(ほん)(じん)だと(むね)()って()えるか!?


〓()(ほん)(じん)なら()(ほん)(ぶん)()(しょう)(かい)できなきゃね



 ぼくが(はじ)めて(かい)(がい)()ったのはアメリカ西(にし)(かい)(がん)のロサンゼルス。二十歳(はたち)のころでした。うちの(はは)(おや)(しょう)(てん)(がい)(ふく)()きで(りょ)(こう)(けん)()てた。すごいよね。コスコスコスって(ぎん)はがしを(じゅう)(えん)(だま)でこすったら、なんと()(こう)()()()てきた。

「おふくろ、ナイス! ひゃっほー」


 って()(ぞく)(おお)(さわ)ぎして、さっそくパスポートをつくって()きましたね。グランド・キャニオンとか()にいったなぁ。でかかったなぁ。


 それ()(らい)(なん)()もいろんな(くに)()っていますが、(がい)(こく)(たの)しいですね。なにもかもふだんの(せい)(かつ)(ちが)う。


 ()(しき)(ちが)うから()ていてもあきないし、()(もの)もおいしく(かん)じたり、「これのどこがおいしいんだ?」と()()()(おも)いをしたり、「(がい)(こく)(じん)って()(たか)いなぁ」と()()げてみたり。なにもかも(ちが)いすぎるってことを()って、たいへんに()(げき)(てき)だ。


 そこで(もん)(だい)(むかし)、ぼくが(はじ)めて(がい)(こく)()ったときに(いち)(ばん)(もん)(だい)になったことはなんでしょうか?


 (えい)()がそんなに(じょう)()じゃないこと、じゃあないんですよ。そうじゃない。


 (もん)(だい)なのは(えい)()(りょく)じゃなかった。


 (てき)(とう)(えい)(かい)()はできるし、()ぶりや(ひょう)(じょう)でもなにか(つう)()える。


 こんなことがありました。


 グランド・キャニオンで、(ぐう)(ぜん)いあわせたアメリカ(じん)(りょ)(こう)(きゃく)のおじさんに、

()(ほん)(だい)(ひょう)(てき)なものを、なにか()せてくれよ」


 と()われたんです。(えい)()(ちょく)(せつ)()かれたんだか、(つう)(やく)してもらったんだか(わす)れちゃったけど。とにかくリクエストされた。

「え。それってなに?」


 ぼくは(こま)った。ちょっとパニック。(だい)ピンチ!


 さぁ、キミならどうする!!


 ぼくはとっさに、チャ、チャチャチャ、と(から)()(かた)をしましたね。(から)()(なら)っていたことが、ここで(やく)()ちました。(からだ)(おぼ)えていたんだね。(から)()(うご)きはちょっとウケた。(あい)()(よろこ)んでくれました。

「オォゥ、KA()RA()TE()~、ビューティフォ~」


 とかなんとか()ってた。うまく()りぬけられてよかったー(これは使(つか)える()です。(がい)(こく)(じん)KA()RA()TE()(だい)()き)。




 でも、

「なんかこれだけじゃあ()りないぞ」


 と(かん)じたのもたしかでした。

()(ほん)ってそれだけか? この(がい)(こく)(じん)はもしかして、すべての()(ほん)(じん)(イコール)KA()RA()TE()って(おぼ)えちゃったんじゃないか?」


 と、(しん)(ぱい)になった。そして、ぼくが(おも)ったことは、

()(ほん)(ぶん)()をもっとたくさん(しょう)(かい)できなきゃまずいな。()(ほん)のことはわかってるつもりだったけど、ちゃんと(べん)(きょう)しなおさなきゃ」


 ってことだったんです。これが、さっき()した(もん)(だい)(こた)えです。


 ぼくはグランド・キャニオンで、()(ほん)(だい)(ひょう)ひとりバージョン(じょう)(たい)みたいな()がしたんだな。

()(ほん)(だい)(ひょう)なのに、じゅうぶんに()(ほん)のことを(だい)(ひょう)していないぞ、いまのぼくは」


 って、ちょっと(ざん)(ねん)()()ちになったんだよね。いまでもありありと(おぼ)えています。


 (たの)しい(たび)(さき)なのに、(かい)(がい)()るとそんなふうに(かんが)えてしまうマジックがかかるんです。これが(かい)(がい)(りょ)(こう)マジーック!


 マジックがかかる()(ゆう)は、()(ほん)を“(きゃっ)(かん)()”するからです。(きゃっ)(かん)()というのは、(かん)(けい)がない(はな)れた(たち)()から()てみることです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:37404文字/本文:44108文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次