読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1275606
0
[生涯一筋]愛されたかったら、「彼のため」を全部やめなさい(大和出版) あなたの恋愛がガラリと変わる31の秘密
2
0
1
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Chapter5 「不満をぶちまける」をやめる

『[生涯一筋]愛されたかったら、「彼のため」を全部やめなさい(大和出版) あなたの恋愛がガラリと変わる31の秘密』
[著]田端裕司 [発行]PHP研究所


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


あなたの好意が「うざい」と思われるのは、こんなとき


「よかれと思って、彼のために洋服をプレゼントしたり、お土産を買ってきたり、記念日にバッグを買ってあげたりしているんですけど、なぜか、かえって彼との距離がどんどん離れていくみたい」

「お店の予約や旅行の計画を、私がやればやるほど、なんだか彼のやる気がなくなっていくような気がします……」




 せっかく彼のために尽くしているのに、彼とケンカが増える。さらに、距離が離れていって、パートナーのやる気がなくなってしまう……。


 なぜ、パートナーはやる気がなくなったり、あなたから離れようとしてしまうのでしょうか?



 その理由は、彼のプライドを傷つけてしまっていることにあります。


 これは何も「アドバイスする」といったような、上から目線の行動だけではありません。


 例えば次のような行動も、そのように受け取られます。


プライドを傷つける行動① 即レスを求める


 個人差がありますが、男性は即レスが得意ではありません。


 即レスしてほしいからといって「もっと早く返信してよ! 人として失礼じゃない!」などと自分の都合を押し付けようとすると、強制されていると感じて逃げ出したくなります。


プライドを傷つける行動② 彼のこだわりを直そうとする


 男性は、女性の立場から見ると、変なこだわりがある人が多いものです。


 例えば、オーディオにこだわりすぎて、特定のメーカーじゃないとイヤだという人。


 または、車のホイールは、気に入ったもの以外だと、運転する気にならないという人。


 女性から見れば、「そんなものにそんなにこだわってどうするの?」と思うような人が本当にたくさんいます。


 でも、それを「そんなことにお金を使うなんて、もったいない!」などと否定したり、無理に直そうとしてはいけません。


 プライドを持ってこだわっているからです。


 特に支障がないなら、尊重してあげてください。


プライドを傷つける行動③ 彼に自分の好みを押し付ける


 パートナーにかっこよくなってもらいたいと、あなたの好みや希望を彼に伝えたいと思うこともありますよね。


 例えば、彼のファッションを見て、「私がコーディネイトすれば、もっとかっこよくなれる」と思ったとしましょう。


 彼が「ファッションなんて面倒くさい。何を買っていいのかわからない」と思っていたら、すんなり受け入れられます。


 でも、彼なりにこだわりを持っていたら、ありがた迷惑なわけです。


 だから、パートナーがあなたの提案をどう感じているか、よく様子を見極めて、無理にあなたの好みを押し付けないようにしてください。


 彼から「気に入った!」とか「すっごくいい!」というような喜びの反応がない場合には、潔く諦めましょう。


プライドを傷つける行動④ 母親になってしまう


 女性には母性本能があります。


 だから、ついついパートナーに対して、お母さんのように接してしまうことって、あるんですよね。

「ハンカチ、忘れてない?」

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:6702文字/本文:7922文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次