読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1278127
0
「前世」からのメッセージ 人生を癒す魂との出会い
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第十章 本当のヒーラー達

『「前世」からのメッセージ 人生を癒す魂との出会い』
[著]ブライアン・L・ワイス [訳]山川紘矢 [訳] 山川亜希子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:23分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 私達の知識を他の人々と分かち合わなければならないということです。私達はみな、今活用しているよりも、ずっと大きな力を持っています。



 霊的な力は、他の人々との関係を通して開発されるのです。ある人々は他の人よりもより深遠な知恵と、高次の力を持って生まれ変わって来ています。そういう人達は、霊性開発の必要な人々を探して助けてあげるのです。



 地球と呼ばれているこの一部屋の学校で、私達はすべての学課を同時に学んでいるわけではありません。例えば、私達はすでに思いやりと慈しみのコースは習得していても、忍耐と許しについては、ほんの初心者かもしれません。信頼と希望では大学院生でも、怒りと非暴力では幼稚園生かもしれません。


 同様に、私達は過去生で学び習得した技能や才能を、今生にも持ち越しているかもしれませんが、他の分野では、まったく未熟であるかもしれません。私達の中には特定の課程や技術に習熟した沢山の人々がいて、彼らは私達生徒にその知識を伝えるために、ここにいます。他の分野では、私達の役割は逆になります。


 こうして、私達はみな先生であり、みな生徒なのです。そして、私達は互いに知識を分け合わなければなりません。


 多くの医者は自らの癒す能力を生かして、他の人々を助け、教えるために、医者の道を選んでいます。反対に、賢い医者は常に、患者から学ぼうとしています。患者は医者に、愛について、勇気について、心の平和について、または、その他の学びについて、教えることができます。医者も患者も、そこから得ることができるのです。



 ある日の午後遅く、私の患者が治療を受けにやって来て、破傷風の予防注射の跡が腫れてしまったと言いました。彼女の腕は腫れ上がり、熱をもって痛み、注射をした場所は硬くなっていました。彼女はついさっき、私の部屋に来る途中に、病院の廊下で主治医と出会いました。彼は、抗生物質の治療を始めるために、次の日の朝、自分の所へ来るようにと彼女に言いました。

これには抗生物質が必要ですからね」、と彼は言いました。「そうでないと、もっと悪くなるばかりですよ」


 私は彼女を催眠術で治療することにしました。彼女はすぐに深い催眠状態に入り、私はヒーリングの光を腕の腫れた部分にあてるように彼女に指示しました。さらに、腫れた所へ向う血流が増してゆき、その部分をきれいに洗い流し、傷ついた細胞を運び去って、有害なバクテリアを除去してゆく様子を思い描くようにと言いました。健康な新しい細胞と病気が完全に癒された様子を、彼女は生き生きと想像しました。


 治療が終る頃には痛みが消え、うんだ部分は前ほど熱をもたなくなっていました。私は少しも驚きませんでした。催眠術はずっと、痛みを軽減するテクニックとして使われていたからです。寝る頃には、腫れた部分は半分ほどに小さくなっていました。翌朝になると、彼女の腕は完全に普通に戻っていて、うんだ形跡は何も残っていませんでした。


 彼女はそれでも、主治医の所へ行きました。

あなたの腕はどうしたのですか?」と彼はびっくりして言いました。「これは絶対に放っておいて治るものではありませんよ」

でも、きっと、自然に治ってしまったのでしょう」と秘密を明かさずに彼女は答えました。


 彼女はこの説明ならば、この医者が受け入れられることを知っていました。彼は代替医療や補助的医療に対して、心を閉ざしていました。催眠状態下の誘導イメージによって治ったと言ったら、彼は馬鹿にしたに違いありません。


 病気の回復に、本当の意味でそれ自体で回復するということはありません。見えないメカニズムに私達が気づかないとしても、強力な癒しの力が傷を癒すためにこっそりと働いているのです。



 彼がまだ心と体のつながりに関するすばらしい本の著者として有名になるずっと前から、私はバーニー・シーゲル博士と知り合いでした。『奇跡的治療とはなにか』(日本教文社)と『人生を治す処方箋』(日本教文社)は、彼の世界的ベストセラーです。


 バーニーはエール・ニューヘブン病院の外科医であり、また、コネティカット州ニューヘブンで開業もしていました。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9454文字/本文:11154文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次