読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1278134
0
「前世」からのメッセージ 人生を癒す魂との出会い
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
付録A 重要な宗教に共通する価値観

『「前世」からのメッセージ 人生を癒す魂との出会い』
[著]ブライアン・L・ワイス [訳]山川紘矢 [訳] 山川亜希子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 ここには、世界のすぐれた宗教の聖典から、いくつかの節を抜き書きしました。これらの引用は、実は宗教は一つであることを示しています。表面的な儀礼の奥には、霊的な宝物が存在しているのです。この項を編集するにあたって、私は次のすばらしい本を参考にしました。

ワンネス──すべての宗教に共通する、偉大なる原理』ジェフリー・モーゼス著


自分の行動に責任を持つこと


仏教


 播いた種は刈り取らなければならないということは、自然の法則である。


キリスト教


 人は播いたものはすべて、自分で刈り取るであろう……神はその人の行ないに従った(むく)いをすべての人に与えるだろう。


ヒンズー教


 あなたが播かないものを、得ることはできない。あなたが木を植えれば、木が生長する。


ユダヤ教


 自由な人は豊かになり、水をやる人は、水を与えられるであろう。


許し


仏教


 憎しみによって憎しみが減ることはない。愛によってのみ、それは減少する。それは宇宙の法則である。


キリスト教


 もし、あなたが他人の犯した過ちを許せば、天の父もまた、あなたを許すだろう。しかし、もしあなたが他人を許さなければ、あなたが犯した過ちを、天の父は許さないであろう。……「主よ、弟が私に対して罪を犯した時、私は何度彼を許せばいいのですか? 七回ですか?」イエスは彼に言われた。「七回とは言わない。七の七十倍と言おう」


ヒンズー教


 高貴な心の持ち主は、平和と人々の幸福のために、それも彼らを傷つけた人々の幸福のためにさえも、その身を捧げる。


イスラム教


 お前の召使いを日に七十回許せ。


ユダヤ教


 人にできる最も美しい行ないは、過ちを許すことだ。


平和と愛


仏教


 自分が播いたものは刈り取る。……これは法則である。……その心は愛であり、そのゴールは平和である。



 敵を力で征服すれば、相手の怒りを増す。愛によって征服すれば、あとで悲しみを味わうことはない。……人のためになり、誰かを傷つけるような残酷さのない真実を語る者を、私はブラーマナと呼ぶ。



 平和を達成するために正義が行なわれる時、正義を行なった者は勝利を得、すべての足かせは完全に破壊されるであろう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4684文字/本文:5580文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次