読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1278260
0
このひと手間でプロの味「料理のちょいテク」(KKロングセラーズ)
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第6章 残り物を無駄なく使い切る裏ワザ

『このひと手間でプロの味「料理のちょいテク」(KKロングセラーズ)』
[編著]料理の達人倶楽部 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


残った野菜を使いきるコツ


買うよりおいしい野菜チップスに


 ジャガイモやサツマイモ、ニンジン、レンコンなどが半端に余ったら、野菜チップスにするとおやつにも、おつまみにもなる。


 野菜をスライサーなどで“できる限り薄い”薄切りにしたら、水にさらしてアク抜きをし、キッチンペーパーでしっかり水分を取り除く。


 それをカラッと素揚げするだけ。そのままでもよいが、塩を軽く振ってもうま味が増す。手作りチップスは買ったものより何倍もおいしいので、ぜひ試してみて。


 また、野菜を短冊切りにして水溶き小麦粉で衣をつけ、揚げてもおいしい。そこに、ゴマを加えるともっとおいしくなる。


簡単漬け物に


 カブの皮は千切りにして塩を振りかけておいておく。皮がしんなりしたら水洗いして絞り、かつお節をかけたら完成。


 ダイコンの皮が余ったら、食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れる。そこに適量の薄口しょう油とおろしショウガを加えてもみ、30分程度おいておく。すると、パリパリした食感がうれしい、おいしい漬け物ができ上がる。


立派なおかずに


 ダイコンの葉はみそ汁に入れたり、和え物に入れたりするが、もっと正面きっておかずになってもらってもいい。


 葉っぱはよく水で洗ってからみじん切りにし、ゴマ油でしんなりするまで炒める。味付けのめんつゆとゴマを入れて混ぜればでき上がり。ホカホカのご飯の上にのせれば、それだけでご飯がすすむ。


 もうひと手間かけるなら、ゴマだけではなく、ゴマとジャコをから煎りして混ぜると風味が良くなる。最後に、海苔を刻んでかけるとさらによい。


再生利用とは思えない揚げ物に


 煮物の鍋の中に残った野菜は、里イモでもカボチャでも、片栗粉をまぶして素揚げする。味がしみこんでいるので、はじめから揚げ物として作った一品のようにとてもおいしく食べられる。


生食には時間が経ちすぎたトマトはデザートに


 生でガブリ! とやるには新鮮さが薄れたトマトは、ハチミツがあればデザートに生まれ変わる。


 トマトは5ミリ幅くらいにスライスしてタッパーウェアに並べ、そこに好みの量のハチミツを振りかけて冷蔵庫で冷やすだけ。冷やす時間は数時間でも1日でもOK。食べ時は好みで。


 野菜というよりフルーツ・デザートのような感覚なので、いくらでも食べられる。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5255文字/本文:6205文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次