読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1279624
0
決定版 冠婚葬祭入門 基本マナーと最新情報を網羅!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 学校や社会の祝いごと

『決定版 冠婚葬祭入門 基本マナーと最新情報を網羅!』
[著]一条真也 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

家庭の歴史にはさまざまな節目があります。
気持ちの通う現代的な交際をしたいもの。

子どもの祝いごと

●入園・入学祝い


 子どもの生活ががらりと変わるのが入園入学です。保育園、幼稚園、義務教育の間は、入園入学を祝うというより、これからの新しい生活の目標とけじめを親子で考える機会にしたいものです。本人には自分の成長を自覚させ、親は子離れの階段を一つ上ったことを心にとめましょう。


 入園入学式の付き添いの服装は略礼装を基準に地味に装います。男性ならダークスーツ、女性なら小紋か色無地、フォーマルなワンピースかスーツが適当です。華美に装うのは場違いです。


 なお入園入学祝いをするのはごく親しい人に限られます。祖父母やおじ・おばがランドセルなどの必需品を贈る場合には、事前に学校の規則や好みを聞き、早めに届けます。


 知り合いからのお祝いでは、中学の入学祝いまでは学業に関係ある品か、身につけるものを選びます。園児や小学生には、学用品セット、クレヨンなどの文房具、卓上スタンド、絵本や童話、ハンカチセット、レインシューズなど。中学・高校の入学祝いにはカバン、万年筆、辞書や辞典、定期券入れなどが適当ですが、迷う場合は図書カード、商品券、現金などがよいでしょう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4237文字/本文:4758文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次