読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1279904
0
1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第1章 未来は面白い!

『1日1問! 面白いほど地頭力がつく思考実験』
[著]北村良子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:41分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


Thought experiments

「AIと心」の問題

AIは人を愛することが

できるか?



 時は3021年。人工知能の進化は目覚ましく、AI人間と呼ばれる人そっくりの存在を作り出すまでになりました。


 見た目どころか、話しかけてもまったく人と見分けがつきません。接客も事務作業も創作活動も人と同じようにできますし、成長もします。


 AI人間が人事部で働いていても、AI人間の上司に叱られ、AI人間の同僚に元気づけられても、人はそれらの人がAI人間だと気づきもしません。


 これほどまでに人と見分けがつかないAI人間ですが、人と違う点があります。


 当然ながら体は機械や人とは異なる物質でできており、脳もプログラムされています。ですから、AI人間には人としての心がありません。


 それでも、美しい風景を前に涙を流します。これは、人のように感動して涙するのではなく、「美しい風景を見たら涙を流す」というプログラムによって涙するのです。


 同様に、人が面白いと感じる場面に出くわせば笑いますし、怒りや悲しみや、うれしさや、愛すらも表現します。


 おいしいものを食べれば「おいしい!」と人と寸分変わらない反応をしますが、彼らの脳内では、機械的にプログラムが実行されているだけです。子どもも作れますが、人工的な作業によるものです。


 もし、あなたの恋人がAI人間だとわかったとしたらどうしますか? 性格の設定は理想的で、これ以上の人はいないだろうと思えるほどです。


 しかし、AI人間ですから、あなたへの愛はプログラミングによる機械的な反応で、人のような感情はそこには存在しません。



opinion 意見


 私なら別れると思います。いくら人と見分けがつかないとはいえ、そこには愛情がないからです。こちらからの愛は一方的で、相手は何も理解していないわけですから、恋人としての関係は成り立ちません。



 意見のように、その愛は一方的と考えるのは自然でしょう。


 AI人間が「あなたを愛している」と言ったとしましょう。その場合、そのAI人間は、愛する人としてあなたを設定している状態と考えられます。


 そして、膨大なデータからその設定としての自分を、まるで人のように正しく演じます。その完成度は誰が見ても「人」という高いもので、胸の高鳴りも感じられますし、別れを告げれば落胆します。


 問題なのは、これらすべてが機械的な反応によるものであるという点です。


 もし、大好きなチョコレートケーキが目の前にあったとしたら、人とAI人間ではどのような違いがあるかを考えてみます。


人の場合


・大好きなチョコレートケーキを目の前に置く


  ↓

・生理的反応として、よだれが出る


  ↓

・口にするとおいしいと感じ、笑顔になる


AI人間の場合


・大好きと設定されているチョコレートケーキを目の前に置く


  ↓

・機械的反応として、よだれが出る


  ↓

・口にするとおいしい食べ物であると分析し、笑顔として反応する



 どんなに人と同じように見えても、その内部を覗くと、人と違って膨大なデータやプログラムが反応しているだけで、次のようなアルゴリズム(問題解決のための手順や方法)によって反応していると考えられます。




 外から見れば人そのものであっても、内部構造が違うのですから、その反応は紛れもなくプログラミングによる機械的な反応です。


 恋人がもしAI人間であったとしたら、人は感情で、AI人間はアルゴリズムで反応しているというたしかな違いがあるのです。これでは相思相愛とは呼べないでしょう。


 意見の「別れる」という選択肢は現実的で、これは、「AI人間なんかとは付き合えない」ということではなく、脳が違う構造なのでわかり合えないがゆえ、別れるという選択肢しか残されていないというほうが正しいでしょう。


AI人間は、プログラミングによる反応を返しているだけ。本当にはわかり合えないから、愛は成立しない


opinion 意見


 人から見て、まったく気がつかないくらい完璧に人を演じているのなら、それは“人”であると思います。もし、厳密にいえば違うと言われても、それはどうだっていいように思えます。



 完璧に人として演じられるということは、人であると見ていいだろうという考え方です。たしかに、どこからどう見ても人であるならば、それは人と考えても差し支えないように思います。


 知らされなければ気がつきませんし、知ったところで「本当にAI人間なのか?」は、どう話をしてもまったくわからないのです。



 しかし、相手はAI人間です。それでも恋人として愛を育むことはできるのでしょうか? 相手からの愛情がまったくないとしたら、それに耐えられるのでしょうか?


人と擬人化



 人は擬人化が得意です。たとえば次の絵を見てください。正方形の中に円と、六角形と、三角形があります。…人の顔に見えませんか?




 いえ、人の顔ではありません。円と、六角形と、三角形が正方形の中に…そう言われても絶対に人の顔に見えてしまうでしょう。あの三角形は口にしか見えません。これは、人の脳の癖ですからどうしようもありません。



 さらに、人は図形にさえ感情を抱くことができます。


 左の「ストーリー」の のことを、「可哀そう」と感じられるでしょう。●は悪いやつで は被害者です。実際は図形の位置が少しずつ変わっているだけなのですが、私たちは、どうしてもそこにストーリーを描き、勝手に感情を作り出してしまいます。図形にさえ感情を抱けるのですから、ぬいぐるみやロボットに感情を抱くのは容易です。




 現在販売されているペットとしての犬型ロボットは高性能で、ロボットに愛情を抱き、かわいがるのは不思議でもなんでもなくなってきました。


 そして、相手がロボットだろうが、本物の犬だろうが、飼い主にとってたいした問題ではありません。変わらず愛情をもって接するでしょう。


 犬型ロボットと言えば、AIBO(名前をaiboと変え、2017年に新型が発売)を思い浮かべる方も多いでしょう。1999年にソニーから発売され、人気者となったAIBOですが、2014年には公式のサポートが終了し、修理(治療)できなくなりました。飼い主たちの心情を思い、合同葬儀が行われたそうです。


 この時、飼い主はなぜロボットを葬儀に参加させるのでしょうか?


 それは、AIBOに心を感じているからでしょう。AIBOの魂を供養したいのです。ロボットだって供養をするわけですから、人の想像力、感情は相手の心の有無など関係ないところがあります。


 AI人間に人としての心はありませんが、そのふるまいはまさに人なのですから、AI人間から“心”を感じることは簡単にできるはずです。


 AI人間に人の心がないとわかっていても、物にさえ心を感じる私たちはきっとその事実が信じられなくなってしまうでしょう。「その反応に心がないとしても、それでも反応してくれている事実は(うそ)ではないのだから」と、なんとなく納得しながら付き合いを続けることは、人にとってそう難しいことではないのです。


物にさえ「心」を感じるのが私たち人である。だからAI人間に愛がなかったとしても、愛することができる


opinion 意見


 たとえプログラムであっても、それを「心」と呼んでもいいのではないでしょうか。AI人間に「人としての心」がなくても、「AIとしての心」はあると考えてもいいと思います。そうなれば、AI人間としての愛情を持ってくれているのですから、恋愛は成り立っています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:17066文字/本文:20134文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次