読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1281049
0
誰にも負けない努力
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
12 まっすぐに目標をめざす

『誰にも負けない努力』
[述]稲盛和夫 [編]稲盛ライブラリー [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

自分の登りたい「山」が険しく、きついものだからといって迂回していては、その「頂」にたどりつくことができない。だからこそ、恐れずに、より垂直に登攀していきたいものである。



 世界一になろうと思うなら、それに合うような哲学がいるはずです。例えば、世界一になるためには、どのくらい努力をしなきゃならんのか。それはもう気が遠くなるような凄まじい努力をしなきゃ、世界一になんかなれるわけがないんです。


 私が前の会社((しょう)(ふう)工業)で研究していた頃、ふん詰まったり、苦しんでのたうち回ったりしたときに、実験ノートにその困ってのたうち回る自分の心境を書いたものがあるんです。もう苦しんで苦しんで、そのときにあるひらめきといいますか、一条の光を見出して、それで救われたみたいになり、夜中に飛び起きて、また研究するというようなことをやっていました。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2568文字/本文:2939文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次