読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1281076
0
誰にも負けない努力
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
35 楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

『誰にも負けない努力』
[述]稲盛和夫 [編]稲盛ライブラリー [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

超楽観的に目標を設定することが必要である。その上で、計画の段階では、悲観的に構想を見つめ直す。そして実行段階ではとてつもなく楽観的にいく。それが新しいことを成し遂げる要諦なのである。



 新製品開発、新技術開発など、新しいことを進めて成功していくには、まず楽観的に構想を描くことだろうと思います。つまり、何としてもやり遂げたいという夢と希望を持って、超楽観的に目標を設定することが、新しいことに取り組むにあたり、最も大切なことなのです。この「超楽観的に目標を設定する」ということには反論する人もあると思いますが、私はそう思っています。自分で壁をつくってしまっては、夢みたいなことをやろうという気にはなりません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1604文字/本文:1907文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次