読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1281077
0
誰にも負けない努力
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
36 心のままになる

『誰にも負けない努力』
[述]稲盛和夫 [編]稲盛ライブラリー [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

新たに創造的なことをする、真理を見出していこうとするときに、信じられるのは自分しかない。しかしそのときに、自分の基準となる心が「バランス」のとれたもの、両極端を兼ね備えたものであるかどうかが問われる。



 新製品開発、もしくは新市場開拓といった新しいことを考え、創造していくということについてお話しいたします。


 これはちょうど私たちが会社を創って、右も左も分からず、経営のケの字も知らなくて経営を始めたときに、原理原則にもとづいて、つまり人間というものに立脚して考えていったのと同じように、創造とは、他に基準を求めず、己に基準を求めなければならないものです。つまり、技術開発でも、人のやっていないことをやっていくのは、真っ暗な闇の中を手探りで歩くのと同じです。その場合、専門技術の知識、経験より、その人が持っている心の状態が、実は一番大事になってくるわけです。


 想像していただければ分かりますが、例えば真っ暗闇の街角に出たとしますと、まったく前が見えませんから、手探りで歩かなければいけないだろうと思います。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3306文字/本文:3758文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次