読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1282012
0
雑学3分間ビジュアル図解シリーズ よくわかる!建築
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『雑学3分間ビジュアル図解シリーズ よくわかる!建築』
[編著]小見康夫 [著]A/E WORKS [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 私たちは日々、建築に囲まれて暮らしています。海外旅行のガイドブックを見ても、観光名所の多くは「世界の建築」です。しかし、「建築世界」について、皆さんはどこまで知っているでしょうか?


 建築は、小さな住宅から超高層ビルにいたるまで、扱う対象も、つくられる仕組みも、社会に対する影響もさまざまで、裾野の広い分野です。また、耐震強度偽装問題などでも明らかになったように、身近でありながらよくわからないことの多い世界です。だからこそ、私たち1人ひとりが建築のことをもっとよく知ることは、日々の生活を豊かにし、よりよいまちづくりを進める上で非常に大切なことと考え、3人の仲間たちと本書の執筆に取り組みました。


 本書は、建築に関する98のトピックをわかりやすく解説したものです。ときには専門用語も出てきますが、できるだけ平易な文章で解説することを心がけました。また、いわゆる有名建築や著名な建築家の紹介に紙面を割く余裕はほとんどありませんでしたが、「建築は今どうなっているのか」「建築にはどんな人々が関わっているのか」「建築はどのようにつくられるのか」「これからの建築はどうなっていくのか」などの素朴な疑問に答えることを念頭に置き、書き進めました。


 個々の建築は社会や所有者のさまざまな事情・制約のもとで存在し、いずれ古くなり壊される、意外にもはかない存在です。しかし多くの人々の創意と協働により生み出される建築は、じつに面白く、エキサイティングな営みなのです。


 本書が皆さんの建築に関する意識を高め、その世界観を、多少なりとも深めることができたら、著者としてこれ以上の喜びはありません。


小見 康夫 

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:695文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次