読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1282178
0
ママは身長100cm (ハフポストブックス)
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『ママは身長100cm (ハフポストブックス)』
[著]伊是名夏子 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

はじめまして。伊是名夏子(い ぜ な なつ こ)です。「いぜな」という名字、初めて聞いた人もいるでしょう。ペンネームではなく、本名で、沖縄(おき なわ)の名前です。


 

私は生まれつき(ほね)が弱い障害(しょう がい)があり、身長100cm、体重20kg、車いすで生活しています。歩けないのは普通(ふ つう)で、小さいのも当たり前。車いすに乗るもの自然だし、(こい)だってするし、いつか結婚(けっ こん)もしたい。子どものころからそう思ってきました。そして運よく2人の子どもを(さず)かり、ずっとやりたかった子育てができている毎日です。


 

でも私が子育てをしているのを見た人、話を聞いた人は、あまりに(おどろ)くことが多くて、「あれ?? 私って普通じゃないのかな?」と(ぎゃく)に思うようになってきました。


 

できないことが多い私の子育て。総勢(そう ぜい)10人のヘルパーさんや、友だち、学生ボランティア、地域の方々などたくさんの人に(ささ)えてもらい、笑ったり、落ち込んだり、(なや)んだり。


 

でも子育ては、障害のあるなしに関わらず、だれにとっても大変なときがあるでしょう。「あるある」「ウチもウチも!」と思ってもらえると(うれ)しいです。


 

子育て中のママだけでなく、子どもがいない人や、シングルの人、10代の人、20代の人、子育てを終えた人、そして男性(だん せい)など、いろいろな人に読んでもらいたいです。だって私はママ友も好きだけど、自分とはちがう状況(じょう きょう)にいる人も大好き!


 

同じ状況にいる人だと、お(たが)いを比べちゃって、苦しくなってしまうことがあるけれど、状況が違うと、逆に自然体でいられたり、素直(す なお)に相手をほめることができるからです。

ちがうからこそ、理解(り かい)し合えるし、支え合えるのです。この本を通して、ちがうのっていいね、ちがうっておもしろいね、そう思ってもらえると嬉しいです。


 

また、妊娠(にん しん)・流産・出産・子育てについてだけではなく、小さいころのことや家族、障害、恋愛(れん あい)夫婦別姓(ふう ふ べっ せい)、性教育についても書きました。気になる章からでも、コラムのページからでも、写真を(なが)めるだけでも、好きなところから読んでください。


 

突然ですが、私は薬草のよもぎが大好き! 沖縄では「フーチバー」と()ばれ、()()みご飯や、沖縄そばにトッピングします。独特(どく とく)(かお)りがあって、苦みが強いけど、体によくて、ハマったらやめられないよもぎ。ときに毒舌(どく ぜつ)な私は、よもぎのように生きたい、と思っています。

私の言葉や生き方が、よもぎのように、あなたの心の薬になりますように。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1151文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次