読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1282733
0
中国「宰相・功臣」18選 管仲、張良から王安石まで
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
王導 東晋元帝を助け、南朝へ続く政治の基礎を築く

『中国「宰相・功臣」18選 管仲、張良から王安石まで』
[著]狩野直禎 [発行]PHP研究所


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

おうどう[二六七~三三九]


一、その家系



 (ろう)()(りん)()(さん)(とう)省)の人。生没年は一説に二六七~三三〇年ともされる。字は()(こう)。琅邪と言えば、諸葛亮(こう)(めい)の出身地でもある。


 中国では王導が出た三国・南北朝時代ほど、家系が重んじられた時期はなかった。王氏は漢代まで(さかのぼ)ると言われるが、三国()の時代に(おう)(しよう)という人がいた。二十四孝の一人に数えられる。継母が冬に寒くて水が凍っているのに、魚が食べたいと言い出した。祥が着物を脱いで、氷を()こうとすると、氷が自然に二つに分かれて、二匹の(こい)が躍り出た、という話で知られている。


 王祥は三国魏の末に六十歳近い年齢に達していたが、それでも出仕した。それを勧めたのは弟の(らん)であった。やがて、司馬氏の(しん)西(せい)(しん)が魏に取って代わると、晋に仕えることになる。すでに魏の時代に三公(最高の位にある三つの官職。(たい)()()()()(くう)。時代により異なる)にまで昇っていたが、西晋では(たい)()(三公の一つ。天子の徳を保ち安んずるという意味)に任じられて、八十五歳で没した。


 王覧は祥の異母弟である。最初、魏に仕え、ついで西晋の尚書(中央官庁で一般行政、文書の授受をつかさどる)となり、(かん)(ねい)四年(二七八)に七十三歳で亡くなった。王導は王覧の孫にあたる。


二、元帝との結びつき



 晋は国初より封建制を採用し、各地に一族の者を封じたが、王氏の出身地琅邪には()()()(字は(ちゆう)(たつ)の子(ちゅう)が封じられた。琅邪王と言う。伷はまだ晋と()が北と南で対立していた三国時代の末に、(ちん)(とう)(だい)(しよう)(ぐん)(東方を鎮める役目を担った大将軍)に任じられ、()()(こう)()省)に陣して大いに活躍した。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4580文字/本文:5424文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次