読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1282786
0
7日間で基礎から学びなおす カリスマ先生の英文法
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
6日目 やっかいな関係詞をまとめて整理しよう!

『7日間で基礎から学びなおす カリスマ先生の英文法』
[著]安河内哲也 [発行]PHP研究所


読了目安時間:26分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

ここで学習する関係詞は日本語にはない概念なので、

少し難しく感じるかもしれませんが、

慣れてしまえば違和感もなくなります。

そのためにはコツを会得したら、必ず例文を暗唱して下さい。

英文を暗記するとさまざまな面で効力を発揮します。




関係代名詞の主格

関係代名詞の所有格

関係代名詞の目的格

関係代名詞のwhat

関係副詞


6日目 やっかいな関係詞をまとめて整理しよう!

関係代名詞の主格



プロローグ



 みなさんは4日目の準動詞でさまざまな用法を学びましたが、これからさらに複雑な修飾関係を学習してみましょう。


 まず、次の例文を見て下さい。

Look at the dog〈which is running in the park〉.

「〈公園で走っている〉犬を見なさい。」


 この文では、〈 〉の部分が後ろから前の名詞dogを修飾していますね。このように後ろから修飾する用法を「後置修飾」と呼びます。


 日本語ではすべて前から修飾するので、日本人にとっては、わかりにくい用法の1つです。今まで学んだ分詞や不定詞も後置修飾ですが、これから学習する「関係詞」は後置修飾の代表選手といえます。ではまず関係詞の構造を公式として示してみましょう。

関係詞の構造 ⇒ 名詞(先行詞)〈関係詞・・・〉


 この公式では関係詞以下が前の名詞を修飾するわけですが、この名詞のことを「先行詞」と呼びます。関係詞そのものは意味を持たず、後ろの文を前の先行詞に結びつける接続詞と考えて下さい。


 これから学習する「関係代名詞」も後で登場する「関係副詞」も同じ文構造になります。では1つ1つ見ていきましょう。



主格の用法



 まず、次の例文を見て下さい。

I know the boy〈who is standing over there〉.

「私は〈向こうに立っている〉少年を知っています。」


 この〈 〉の中のwhoは関係代名詞の「主格」と呼ばれます。それは主語のかわりをしているからです。この「格」を決定づけるのは直前にある先行詞です。先行詞は、「人」、「物」、「人+物」の3つにわけられますが、それぞれの先行詞に違う関係代名詞がつきます。以上を公式にしてまとめてみましょう。


 そしてさらに、関係代名詞の後には動詞が続くのですが、この動詞は先行詞に合わせなければいけません。以上のことをふまえてもう一度上記の例文を見てみましょう。


 先行詞はboy(少年)で「人」ですね。ですから関係代名詞はwhoが使われていることがわかります。さらに動詞は先行詞に合わせるので、isになっているのです。なお、公式を見てわかると思うのですがthatは先行詞が何であっても適用されます。



そのまま使える暗唱例文ベスト10

覚えておくと、とっさのときにそのまますぐに使えます。くり返し声に出して覚えましょう。


次の英文を暗唱しましょう。



  1. Look at the dog which is running in the park.


  2. Look at the bird which is flying in the sky.


  3. I know the boy who is standing over there.


  4. He lives in the house which stands on the hill.


  5. He has a friend who works for a bank.


  6. I want to eat the cake which is on the table.


  7. Tom has a friend who lives in California.


  8. Cathy didn't know the girl who was sitting on the bench.


  9. What is the animal which is lying on the grass?


 10. Do you know the woman who is shopping at the store?



そのまま使える暗唱例文ベスト10


 主格の関係代名詞は先行詞によって変わってくるので、まずは先行詞をはっきりと見きわめましょう。それによって関係代名詞を決めるのです。


日本語訳



  1. 公園の中を走っている犬を見なさい。


  2. 空を飛んでいる鳥を見なさい。


  3. 私は向こうに立っている少年を知っています。


  4. 彼は丘の上に立っているその家に住んでいます。


  5. 彼には銀行に勤めている友人がいます。


  6. 私はテーブルの上にあるケーキが食べたい。


  7. トムにはカリフォルニアに住んでいる友人がいます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:10692文字/本文:12633文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次