読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1283593
0
最強の話し方(KKロングセラーズ)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ことばの力を認識せよ

『最強の話し方(KKロングセラーズ)』
[著]福田健 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

──ことばをいかに有効に使うかで有能度は決まる



 日々、無数のことばが取り交わされるが、ほとんど忘れ去られてしまう。一週間前に、だれと、どんなことばを交わしたのか思い出そうとしても、なかなか浮かんでこないものである。


 多くのことばは発せられると間もなく消えていくのに、不思議にいつまでも心に残ることばもある。長く心に残り続け、その人の人生に深いかかわりを持つことばもある。ことばに接した時、強い印象を受けたのだが、その後無意識の層に沈んでいて、何かの折に突如姿を現わす、といったことばもある。


 あなたにも、いまもって心の中に生き続けていることばがおありのことと思う。その中には、あなたのものの見方、人生観、生活態度などを形成するきっかけとなるほどに強烈なものもあるに違いない。そして、人からそれらのことばを耳にするばかりでなく、人に向かって自分がそれらのことばを発しているかもしれないのである。



 入社して半年にもならないある人が、仕事が面白くない、会社をやめたい心境だといってきたので、自分の考えを積極的にぶつけてみたらどうかと進言した。

「上司と意見が正反対だからダメですよ」


 と、彼は言った。能力がある男だけに惜しい気がして、もう一言、

「やるだけやってみてはどうか。コマは回っているうちは倒れないものだ」


 と、ことばを添えた。彼はニヤッとして、

「いいこと言うんですね。コマは回っているうちは倒れないですか」


 ひとりで感心して、彼は立ち去った。



 実は、このことばは二十年前に、郷里の先輩からきいたことばなのである。それが突然頭に浮かび、口から出てきたのだった。わたしがいいことを言ったのでもなんでもないし、このことばにどんな意味があるか深く考えて言ったわけでもない。


 ただ、二十年前、彼と同じように仕事にいや気がさし、何もする気になれなかった時、先輩からきいて不思議に印象に残ったことばなのである。


 そのことばのお陰で、動き出さなければ何事もはじまらないということをわたしは知った。



 彼が何を感じてどうなるか、それはわからない。が、ことばは人に様々な影響をあたえ、時にその人の人生を変えてしまうほどの力を持つ。


 もちろん、自分が発したことばで相手の心を深く傷つけたり、自分自身が大損害を被ったりする場合もある。日々たくさんのことばがとびかっているだけに、人々はことばのもつすばらしさと反面の恐ろしさに気づかないことが多い。


 あなたの人生を成功に導くか、取り残されたみじめな人生へと追いやるか、それも実はことばによるところが大きいのである。


 従って、ビジネスマンの有能度はことばの価値を知り、これをいかに有効に用いるかによって決定される。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1117文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次