読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1284289
0
モテとか愛され以外の恋愛のすべて
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
10 恋愛と親子関係

『モテとか愛され以外の恋愛のすべて』
[著]桃山商事 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:23分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

恋愛を音楽にたとえるならば、

親子関係は背後で

鳴り続けるベース音のような

ものではないでしょうか。

親からの影響は、自分にとっては

「当たり前」なのでなかなか自覚できないものですが、パートナーは思っているよりも

ずっと強く意識している気がします。

cakes連載時に最大のバズりをかました、

ワッコの独特すぎる実家の話も登場します。



ワッコ 女友達と飲んでると、定期的に「カレシのマザコン問題」が話題になるんですよ。恋愛と親子関係っていうと、まずはそれが定番として思い浮かびます。

清 田 桃山商事が以前「日経ウーマンオンライン」でやっていた恋愛相談連載にも、アラサーの女性から、「結婚したいと思っているカレシがマザコンなのではないかと不安」という悩みが寄せられたことがあったよね。

森 田 カレは実家暮らしなんだけど、母親が買ってきた下着や服を着ていて、彼女と一緒にいるときも母親と頻繁にメールをやりとりしている。相談者さんとしては、カレが客観的に見てマザコンなのか、それとも母に優しい息子なだけなのかが気になっていた。

清 田 ポイントはやっぱり母親が買ってきた下着や服を着てるってとこだよね。

ワッコ そういう男性って噂には聞いたことありますが、本当にいるんですね……。

清 田 服に関しては母親に預けちゃってるんだろうね。俺のマターじゃない、みたいな。

ワッコ 担当:母

森 田 結婚したらどうなるんだろう。担当:妻になるのかなあ。

清 田 彼女が気になっていたのは、それがマザコンなのかどうかってところで。

森 田 マザコンって言葉は、使う人によって意味やニュアンスが異なるから、ちょっと注意が必要かなと思う。単に母親と仲良しなだけでマザコンだと言う人もいるし、母親への依存状態を指す場合もある。

ワッコ 友達から、「一緒に旅行に行ってるとき、つどつど母親に写真を送ってるカレシ」の話を聞いたことがありまして。たとえば海を見たら、写真を撮ってすぐ母親にLINEするみたいな。わたしたちの中ではその彼はマザコンと判定されたのですが、これはきっと仲良しがすぎる系のやつですよね。

森 田 きれいな景色を見たときにいちいち母親のことを想起してるわけで、愛が深いよね。悪いことではないと思うけど、横にいる彼女としてはモヤモヤしそう。

ワッコ カレシの母親がなんとなく苦手な感じの人だった場合は、親孝行的な仲の良さすらもイヤに感じて、その気持ちをマザコンと言いたくなっちゃうことはあるかもしれない。


母親に忖度しすぎるカレシ、

子離れできない母親


清 田 別のエピソードで言うと、知人女性の夫は何かと母親の意向を伺う人らしい。その夫はふたりでウエディングドレスをお店で選んでいるときに、候補になったドレスの写真をいちいち母親に送ってたんだって。でも母親のお気に召さなかったようで、夫は「別のドレスにしない?」と言ってきた。

ワッコ げげ、それはマザコンみがすごい……。自分でなんにも決められないのかな。

森 田 おそらく、いちいち口を挟んでくる母親なんだろうね。もし許可を取らずに進めちゃったら、あとあと面倒なことになる予感がしてたのかもしれない。

ワッコ なるほど。できるサラリーマンスタイルなんですかね。「部長にはハナシ通してあるんで」みたいな。

清 田 何も仕事をしない仲介業者みたいな振る舞いでもあるよね。「クライアントがNGなんで変更してください」って、ただ右から左に指示を流してるだけの。

森 田 まあ、何にせよ母親に(そん)(たく)しすぎだね。

ワッコ 母親もかなりやべー感じありますよ。息子の妻が着るドレスに文句言うなんて。

清 田 母親と息子の関係って外から見えづらいし、男が自分で語ることもほぼないから、女性からしたら謎だらけのものだと思う。だから、何かの拍子に関係性が見えちゃったときに「マザコン、キモッ!」とアレルギー反応を起こしてしまうのも無理はないかもしれないね。


森 田 今の話は、子離れできていない母親の問題でもある気がする。

ワッコ 子離れ問題ありますよね。これは友達の従姉妹の話なんですが、彼女が結婚した男性の母親が、ことあるごとに「うちの息子は日能研の点数がすごくて……」という話をしてきたらしいんです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9403文字/本文:11145文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次