読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1284324
0
愛されて仕事ができる人の「対応力」
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『愛されて仕事ができる人の「対応力」』
[著]西真理子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 みなさまこんにちは。西真理子と申します。長崎で生まれ、日本にしか住んだことがないまま、英語をがんばった()()あって、十七年ほど外資系企業数社で秘書を務め、多くの外国人上司や日本人上司とお仕事をさせていただきました。


 現在では、英語や秘書実務をお教えしたり、企業内研修やオープン研修をさせていただいたり、本を何冊か書かせていただいたりしております。



 そのなかでも二〇一四年に(じよう)()しました通称「秘書本」(『「できる秘書」と「ダメ秘書」の習慣』明日香出版社)は、「秘書向けの本なんて売れるのかしら」という心配も()(ゆう)に終わり、多くの秘書さんに読んでいただくことができました。


 じつは私も大好きな本で、「あの本を読みました!」と言ってくださるかたには「あれ、面白いでしょう?」と無理やり同意を求めてしまうくらい(笑)好きな本です。


 ただ、やはり「秘書」ということばがネックになってか、本当はもっと多くの読者さんに届くといいのになーと思いつつも、お読みくださるのは秘書のかたがほとんど(大変ありがたいことではありますけれど)です。


 そんななか、出版社のかたから、「『対応力』をキーワードに書いてもらえないでしょうか」というご依頼を(ちよう)(だい)しました。大変光栄なことで、感謝にたえません。



 ところで、対応力、ということばから、みなさんが思い浮かべることは何でしょうか。


 とあるベストセラー作家のかたが言う「大人の対応力」とは、(相手からのことばなどに)自分が傷つかないように対応できる力のことだといいます。


 もちろんそれも含まれるとは思いますが、今回は「対応力」をもう少し広くとらえてみたいと思います。


 英語で、「その件については私が対応します」と言う場合、“I will handle the matter. ”という表現が思い浮かびます。

「ハンドルする」と外資系勤務の人はよく言いますが、これ、なんとなくことばの響きとして、「私が」自動車などのハンドルを握ります、行き先も決めて自分で向かいますというように聞こえませんか。



 そうなのです、今回の本の「対応力」とは、ただ相手から投げられたボールをどのように(たく)みに受け止めるか、にとどまらず、「楽しく前向きに仕事をして、人生を楽しみ、いい人生を送るために、どのようなボールを投げるか」について、語れるかぎり語りたいと思います。


 仕事(がら)、これまで延べ数千人の女性にお会いしてきました。年齢層はだいたい三十代から四十代くらい、秘書に限らず事務職に就いているかたが大半です。


 みなさんに申し上げてきたこと、みなさんから学んだことを思い出しながら書いていきます。楽しんで読んでいただければ幸いです。



 令和元年水無月

西 真理子

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1161文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次