読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1284973
0
お母さん、心の声が聞こえますか 子どもに生きる強さを与えるために
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
天使の面を伸ばしてあげる

『お母さん、心の声が聞こえますか 子どもに生きる強さを与えるために』
[著]山路鎮子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 終戦直後、まだ混乱の(ちまた)にあった横須賀で、中学一年生の子どもたちに、宗教と英語を教えながら、この百二十人の子どもの教育に心を配るようにとの指示を頂いて、何もわからず、経験のない私は、本当に戸惑いました。必死の祈りにはじまり、涙で終わる毎日でした。すべては驚くことの連続でした。入学式も終わり、お弁当を持って牛後までじっくり過ごす日がはじまりました。


 そんなある日、体育の時間に、体操をしている子どもたちを見に行って、びっくりしました。みんなが、自分の目の前の土の上に、それぞれのお弁当を置いているのです。


 授業が終わると、そのお弁当を持って教室に入って来ました。私は、不思議に思って、

どうしてお外にお弁当を持って行くの? 日が当たって、まずくなるでしょうに」

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2626文字/本文:2961文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次