読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1286859
0
斎藤一人 神様とお友だちになる本
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第3章 一人さんとみっちゃん先生のおしゃべり(3) みっちゃんはこうやって神様とお友だちになった

『斎藤一人 神様とお友だちになる本』
[著]みっちゃん先生 [発行]PHP研究所


読了目安時間:20分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

自分を可愛がってうつ病を克服!

みっちゃん先生 私は20代の頃、うつ病から(きよ)(しよく)(しよう)になってしまい、15㎏近く体重が落ちてしまったことがあります。心も体もどん底の状態で、今振り返っても、あの時ほどつらい経験はありません。

死にたくないから、何とかしてご飯を食べたい。

それなのに、どうしても食事がのどを通らないんです。

どうしたらいいのかわからず、このままじゃ本当に死んじゃうかもしれないと、恐怖に(ふる)えるばかりでした。

そんなある日、ふと一人さんに会いたいなぁって思ったんです。

一人さんは、昔から私のことをすごく可愛がってくれて、いつも元気づけてくれました。言ってみれば、私の元気の源みたいなお兄さん。

一人さんに会ったら、この苦しい状況から抜け出す道が見つかるかもしれない。

そう思ったんです。

でも、今みたいに携帯電話なんてありませんから、なかなか一人さんに連絡がつきません。

どうしたものかと考えあぐねていると、偶然にも、いとこが結婚するという話が耳に入ってきたのです。その瞬間、光が差し込んだ思いでした。

なぜって、結婚式には一人さんも出席すると聞いたから──。

お式は数か月後です。その日までは、何とか生き延びなきゃいけない。

とにかく一人さんに会うことだけを望みに、その(いち)()の光を見ながら私は生きながらえました。

そして無事に一人さんと再会し、私は命を救われたんです。


一人さん あの時、みっちゃんは全然遊びが足りてなかったよね。

自分のために、何ひとつ楽しいことをしてあげていなかった。

だから俺は、ステーキ食べな、買い物しなって、毎日のようにみっちゃんを連れ出したんだよな(笑)。


みっちゃん先生 そうそう。一人さんが「ぶ厚い肉をじゃんじゃんバリバリ食べてる人って、うつ病のイメージ全然ないだろ? だからステーキ食べな。病気なんて吹っ飛んじゃうから」って(笑)。

それから、「東京靴流通センター(リーズナブルな大型靴店)」にも通い()めて、しこたま靴を買いこんだ(笑)。あんまり買いすぎて、家に置ききれなくなっちゃったから、車のトランクにまで入れていたくらいです(笑)。

ほかにも、ブローチに()って買い集めたりもしました。

靴もブローチも、買ったのはお安いものばかりでしたけど、あんなに買い物をしたのは初めてでした。

そうやって自分のためにうんと買い物をしたり、おいしいステーキを食べたりしたことで、私はどんどん元気になっていったんです。


一人さん みっちゃんは、あの時ようやく自分を可愛がれたんだよ。

自分を可愛がり出したから、みっちゃんは変わることができたんだ。

だって自分のために楽しいことをしている人が、ノイローゼだのうつ病だのって、そんな病気になるはずがないよね。

自分にいっぱいご褒美をあげるって、自分の中にいる神様を大切にするのと同じことなんだ。

みっちゃんがおいしいものを食べて、買い物をしたことで、神様が喜んだの。

うつ病を(こく)(ふく)することができたのは、神様とお友だちになれたからなんだよ。

みっちゃんは「褒めの達人」になりな

みっちゃん先生 私は子どもの時からずっと自分に自信がなくて、「私はダメな人間だ」って思い込んでいました。姉がオールマイティなタイプでしたから、いつも姉と自分を比べてため息ばかり……。

そういう自信のなさを打ち消してくれたのも、一人さんでした。


一人さん 今のみっちゃんって、いつもキラキラ輝いている。

みっちゃんに(あこが)れている人、すごくたくさんいるよね。

だけど昔のみっちゃんは、よくこんなことを言っていたんだ。

「あの人すごいよね、それなのに私は……」

自分を人と(くら)べるクセが染み込んじゃってるから、何かあるたびに、自分の()()()(なげ)いて落ち込んでいたの。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8294文字/本文:9873文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次