読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1287454
0
あなたの心に聞きなさい
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第4章 行動で心を磨いていく

『あなたの心に聞きなさい』
[著]高橋恵 [発行]すばる舎


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 私は、ビジネスをしていく上でも、家庭生活を営んでいく上でも、人間が世の中に出て自立していくには、学問的才能よりも心の才能が重要だとよく伝えています。


 心の才能には大きく5つあって、


〈5つの心の才能〉

1 人を好きになる才能


 →出会う、会話する、分け隔てなく接する、素直に人を好きになる


2 (おもんぱか)る心の才能


 →親切、謙虚、(いつく)しみ、思いやり、幸せを喜ぶ


3 希望を持つ才能


 →プラス思考、打ち勝つ、ワクワクする、一歩踏み出す


4 感謝する豊かな才能


 →生きている感謝、親への感謝、自然への感謝、仲間への感謝、


  教えてくれるすべてへの感謝


5 個性を活かす才能


 →自分の個性を認める、役立つ自分、求められる自分、助け合える自分



 という5つです。


 この5つの才能は、すべて人と関わっていくことで育まれていきます。


 人を好きになることで、出会いや会話が増え、公平に接することを覚えていきます。


 人に親切にし、慈しむことで、他人の幸せを自分の幸せにする力を学べます。


 いつでも人生に希望を持つことで、ワクワクして、困難に打ち勝つことができます。


 自分が生かされていることを理解し、まわりの人や環境への感謝の心を持つことが、心を清らかにし、冷静な状態を保ってくれます。


 そして、自分の個性を受け止めていくことで、自分の心や才能にもっと素直に向き合うことができます。


 こうした心の才能を磨いていった人は、社会がどうなったって生きていくことができます。知識や技術は使えなくなることがありますが、心の才能は枯れることがないからです。


 私の立ち上げた協会で、今、本当によく助けてくれる男性がいます。


 実は彼は、協会の立ち上げメンバーだったのですが、ここ数年間はお互いに連絡を取っていませんでした。


 当時彼は20代で、やりたいことや思いがたくさんあったのだと思います。


 それこそ合理性を追求していて、一方の私は常に感情や思いつきで動くものですから(笑)、何度も衝突を繰り返していました。


 そしてなかなか折り合いがつかず、申し訳ないけれど……ということで距離を置くことになりました。


 それが最近、再び手伝いにきてくれるようになっています。


 言葉づかいや物腰はすっかりやわらかくなり、自宅から自転車で1時間半もかけて事務所に来て雑務をこなしてくれたり、書類を作ってくれたり、地方の講演に出かけるときはどんなに遠くても車の運転をしてくれたりなど、当時を知る人からすればびっくり仰天。「何があったの!?」というくらいの大きな変化です。


 聞くと、社会でもまれて人生経験を積み、自分の理想を追求するには、人を思いやることや人との縁に感謝することが必要なのだと、あらためて学んだのだと言います。


 本当にいい顔になり、私も心から頼ることができています。


 一人でも多くの人が、この心の才能を大切に考えてくれることを、またこの才能を伸ばせる社会になってくれることを願わずにはいられません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6726文字/本文:7956文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次