読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1289748
0
初対面で相手の心を一瞬で!つかむ法(KKロングセラーズ)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第1章 相手を上機嫌にさせる聞き上手の心得

『初対面で相手の心を一瞬で!つかむ法(KKロングセラーズ)』
[著]斎藤茂太 [発行]PHP研究所


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


こんな気くばりが周囲をなごませる




閉じこもった心をどう開かせるか?


 私は、仕事柄、完全に心を閉ざしてしまって一言も口をきかない患者とつき合うことが多い。


 この場合、「しゃべってください」といってみても始まらない。「あなたとお話ししましょう」とか、「私の質問にお答えなさい」とストレートにアプローチするのは、いちばん下手なやり方だ。これでは、相手は口を閉ざしてしまうばかりだ。


 そのようなとき、本題とはまったく違った方向へ話題を転じることも悪くない。空を見たり、窓から見えるものについてしゃべったり、たまたま虫が飛びこんできたら、その虫を話題にしたりする。


 人と対面して、どこか気づまりだったり、お互いに非常に緊張しているようなとき、もしそこに大きな地震がきたとする。あるいは、「火事だァ」という叫び声が聞こえてきたとする。


 おそらく、あなたも相手の人も、一瞬ギクリとして、思わず腰を浮かすだろう。そして、地震も火事もたいしたことがなかったと分かったとき、顔を見合わせ、「いや、いや、どうも、ちょっと驚きましたな」などと、ちょっとテレながら笑うかもしれない。あるいは、それをきっかけに、それまでの重苦しい緊張感がとけ、リラックスした雰囲気で会話がすすむようになるに違いない。


 そこで、相手の心を開かせるには、こうした突発的な状況を人工的に作ればいいのだ。リラックスできず心を開けないような状況から、相手を一瞬解放し、まったく別世界に連れていくことである。相手がそれに乗ってきたら、まず成功だ。これをきっかけとして、相手の心のなかに入っていくことはそうむずかしくはない。


 つまり、人工的に現実逃避をさせればいい。アルコールが気分を楽しくさせ、対人関係を緊密にさせるわけは、現実から逃避し、別世界に遊べるからである。


“シラケ鳥”を飛ばさないために


 大分前になるが“シラケ鳥”という言葉がはやった。会話が一瞬とぎれて、シーンとした気まずい空気になってしまう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4506文字/本文:5330文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次