読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1292216
0
あきらめると、うまくいく − 現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット −
2
0
10
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
自分を大切にする

『あきらめると、うまくいく − 現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット −』
[著]藤野智哉 [発行]ワニブックス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
10
| |
文字サイズ


 自分のことを大切にしている人は、他人からも大切にされます。


 自分を大切にしていて、自信がある人は、悪意の対象になったり、弱さに付け込まれたりしません。他人に対しても尊敬の念を持っているからです。


 自信は一朝一夕に身につくものではありません。自信を持っている人はそれなりの努力をしているからです。



 相手を必要以上に持ち上げたり、上に見たりしないことも大事です。


 たとえば、自分より立場が下の相手が無理難題を言ってきたとしても、あなたはきっと相手にしないでしょう。


 あなたと同等の立場の人がお願いをしてきたとしたら、きっとあなたは冷静に判断して、そのお願いに応えられるかどうかを冷静に判断することでしょう。


 その対応が一番自然で、あなたらしいと私は感じます。


 それなのに、立場が上の人が無理なお願いをしてきたとしたら、突然そのお願いをどうにか処理しなくてはいけないようなプレッシャーを感じるのではないでしょうか。


 自分のやりたくないことに嫌々付き合うことは、あなたをどんどんすり減らします。


 大事なのは他人と適切な距離を置くこと。


 自分を大切にしているかどうかは、つまり自分が自然でいられるかどうかにかかっているのです。



 一方、文句やグチを言うことは悪くないのですが、習慣化しないことが大事です。

「皮肉屋は認知症になりやすい」というアメリカの実験結果があります。文句を言うことで不満をある程度ガス抜きしてしまうことが常態化することはよくありません。悪口はスパッと切り上げることも大切です。


 自分を必要以上に下げないことも大事です。


 テスト前に「ぜんぜん勉強していない」と言ってみたり、試合前に睡眠不足で体調が悪い、とあらかじめ弁明する行為を「セルフハンディキャッピング」と呼びます。


 これは人間の自己防衛本能から来るものです。


 たしかに、失敗による自己評価の低下を防ぐ効果はありますが、それゆえに向上心は低下します。


 自身の実力をきちんと評価して受け入れることで、課題を実現するための努力や努力不足をきちんと認識し、成長可能となるのです。


 自分を大切にするために、まずは自分の価値をちゃんと知りましょう。


 取るに足らない人間なんだと思うのならそれを改善する努力をすればいいでしょう。結果ではなく、努力をする自分を好きになればいいんです。


 自分の価値がわからないなんて言わないでください。


 学生時代にみんなが好きだと熱を上げているアイドルよりも、もっと気になる人を見つけたときは、自分だけが知っている宝物を見つけたような気がしたものです。


 それは自分が獲得した価値観だったからです。


 誰かを好きだと感じたら、その気持ちを大切にしてください。自分なんかダメだと思ってはいけません。


 誰かにあなたの価値を決めてもらうなんて寂しいことじゃありませんか。あなたはあなた。自分を大切にすれば、自分の価値をさらに高めることができるでしょう。


summary

・自分を大切にするため、自然な自分を保つ

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
10
残り:0文字/本文:1239文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次