読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1294780
0
トップリーダーに学ぶ人を惹きつける「自分の見せ方」
2
0
1
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
大坂なおみ プロテニスプレーヤー

『トップリーダーに学ぶ人を惹きつける「自分の見せ方」』
[著]佐藤綾子 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ



大きな成果を出しても謙虚さは忘れない



 2018年8月から行われたテニス全米オープン決勝で、わずか20歳の大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズに6―2、6―4で勝ち、日本人としてグランドスラム初制覇を果たしました。この日は世界中が、なおみファンになったことでしょう。開催中の東レ・パンパシフィック・オープンでも、さらなる活躍が期待できそうです。



 ところで大坂選手は毎回、「なおみ語録」として残るくらい、プレーとともに心に響く言葉を残してきました。そもそもテニス四大大会シングルスでの日本人選手の成績は、2014年全米オープンで準優勝した錦織圭選手が最高位です。優勝自体がものすごいことですが、大坂選手はプレー以外でもテニスファンの心をとらえました。


 彼女が好かれる理由を、全米オープン決勝でのプレーとインタビューに注目して見てみましょう。



 まず私がテレビで見て目を奪われたのは、コートに現れたセリーナの、右肩を露出したワンショルダーのようなテニスウエア姿。まるでパーティードレスの丈を短くしたような「すごいファッションだ」と思いました。よく見るとフィギュアスケート選手と同じように右肩の布の色が肌色に近いので、遠目だと左のワンショルダーに見えるのです。



 身体にフィットしつつ、プレー中にスカートの裾がパッと開くドレスのようなファッションなので、登場からしてすでに女王らしい雰囲気を漂わせています。一方の大坂選手は練習場からそのまま来たかのようなテニスウエアでしたが、戦いぶりでどちらが女王だったのかは、はっきり結果が出ました。



 一番驚くのは大阪選手の平静さ(serenity)です。会場中を包むワァワァ、ゴーゴーという猛烈な声援の大部分は、セリーナがさらに記録を伸ばすのを応援しようという声です。その中で「観客は観客、自分は自分、コートに上がったら別の人」といつも言うように冷静にプレーができたのです。



 セリーナは途中で主審に向かい、大きな口を開け、「ポインティング」という右手人さし指を突き出した動作をし、「私からポイントを盗むなんて」と言わんばかりに「この泥棒!」と叫びました。しかも思い通りのプレーができない不満から、ラケットを地面に投げつけて折り曲げてしまった……。こんな大荒れの選手を前にして冷静にプレーできる大坂選手が、まだ20歳とはとても思えません。



 優勝後のインタビューも見事でした。「やったぜ」とか「すごい」と叫んだり、同じ日に男子シングルスで優勝したノバク・ジョコビッチがコートに大の字になって喜びを爆発させたりとは対照的に、大坂選手が真っ先に口に出した言葉は「こんな結果になってごめんなさい」。まったく思いがけない言葉に、ブーイングを飛ばしていた聴衆はノックアウトさせられました。


 何と謙虚。これが20歳の口から出る言葉かと仰天したものです。


 セリーナは最後に大坂選手を抱き寄せました。大坂選手は鼻をすすりながら思わず涙顔になり、なぜかと聞かれると「ずっとセリーナに憧れていたから」「私の好きなセリーナには変わりない」と言ったのです。しかも、セリーナの大荒れについて聞かれたときの答えは「コートで何が起きたか私は知らない」。



 人の悪口を言わせるような意地悪な誘導質問にも「それはよく考えないと分からない」と、大坂選手はつられませんでした。沈黙時間を怖がらず、いざ口から言葉が出ても誰も傷つけない…。そんな受け答えなので、ファンがどんどん増えるのです。



 私たちが大坂選手から学ぶことが3つあります。1つ目は自分の強さを誇るよりも謙虚さが表れるインタビューができること。2つ目は聴衆がどんなにブーイングをしても自分の仕事は別だと割り切れること。3つ目は勝ってもなお、これからも応援してくださいと誠実に出られること。


 テニスのやり方だけでなく大坂選手の自己表現から多くのことを学びたいところです。


実践ポイント

● 謙虚さを表せる受け答えをせよ

● 周りの状況に流されないタフな精神力を

● 勝った後こそ本当の自分が表れると心得よ


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1669文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次