読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1295241
0
何も起こらなかった人生に奇跡を起こす マインド・クリアリング(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 思い込みに隠された“私”の声を聴く

『何も起こらなかった人生に奇跡を起こす マインド・クリアリング(大和出版)』
[著]牧野内大史 [発行]PHP研究所


読了目安時間:20分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



「本当の自分」と出会うということは、「自分探し」とはちがいます。


 自分と出会うために、ここではないどこか遠くへ行く必要はありません。


 なぜなら、たった今ここに自分はいるのですから。


 今、あなたの体を構成している原子はずっと前、どこかの星のかけらでした。


 宇宙で爆発し、漂ってきた星のかけらが、再び重力によって引きつけ合い、新しい星を生み出す。集合と爆発を何度も、何度も繰り返しながら、なぜか、今この体になっています。僕たち一人一人が、こうした長い宇宙の歴史と事実上、つながっています。


 ですから、「自分が心からやりたいことは何だろう?」と問いかけて、自由に取り組みはじめれば、自然と「本当の自分」とつながりはじめます。


 たとえば、「体重を落とせば人生すべてがうまくいく。ダイエットをして、やせた自分になったら、やっと幸せになれる」、そんな考え方に取りつかれている人がいたとします。


 それは、その人にもともとあったものではありません。どこか外側から教わったことです。外からインプットされた理想に振り回されて、「人から良く見られたい」とか、「こうなったら得するだろう」ばかりだったら、その取り組みは、なかなかうまくいかない場合が多いでしょう。


 架空の自分を設定して、その幻想を探しはじめてしまうのです。


 自分はどこかへ探しに行くものではなく、たったひとつの作品と考えてみてください。それは、人類史上たった一人の、あなただけのアートです。


 その大切な作品を、誰かの顔色をうかがったり、世間を上手に生きていくために創るのでしょうか?


 となりの作品を見て、自分をその作品のコピーとして創るでしょうか?


 きっと多くの人は、自分だけの作品を、他の誰にも出来ない、自分が納得いくために創りはじめるはずです。



 あらゆる外側の情報は、それをよりうまく実現させるための知恵や知識であって、それはあなたを手助けしてくれる道具です。その道具に振り回されてしまったら、途端に作品がつまらないものになってしまうでしょう。


 あなただけのアートをはじめてください。今すぐ。誰にどう思われるかではなく、自分だけの、自分が納得いくためだけの表現を探求してください。あとのことは、自分とは何の関係もないノイズです。ノイズにまどわされず、自分の奥深くに耳をすませたとき、そこから出てきた表現がダイエットでも、起業でも、方法は何でもかまいません。


 目の前のそれを通して自分をみつめ、自分と仲良くなって、「本当の自分」と共振をはじめると、びっくりするほどスムーズに現実が動きはじめるのです。


自分を人類史上たったひとつのアート作品として見てみよう。




 以前、僕を訪ねてきた方の中に、「どうしても運命の彼(パートナー)と出会いたい」という女性がいました。


 そのために身なりをキレイに整え、友人の紹介や出会いの場に積極的に出かけて、占いもばっちりチェックして、あらゆる努力をしているという彼女。


 直感で「もしかして、この人は……」そんな予感のあった男性とは、それなりに親しくはなるのですが、なぜかいつもそれ以上関係は深まらず、やがて連絡が取れなくなると言います。



 結論から言うと、運命の人を自分の外側に見つけることはできません。


 なぜなら、まず自分の内側に見つけなくてはならないからです。


 あなたは、この世界で唯一無二の存在です。そんなあなたの「本当の自分」と出会うことによって、自然とあなたの鏡としてぴったりのパートナーに出会います。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8104文字/本文:9571文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次