読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1295764
0
1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Week26 きれいな水をたっぷり飲む

『1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣』
[著]ブレット・ブレーメンソール [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

この惑星に魔法があるとすれば、それは水に含まれている。

──ローレン・アイズリー(アメリカの人類学者)



 水は体が正常に機能するために不可欠です。タンパク質、脂質、炭水化物と並んで、4番目の主要栄養素と考える栄養学者も多くいます。成人の場合、体重の60パーセント、幼児なら70パーセントを水が占めているのです[*1]。脱水で体重の1~2パーセントが失われるだけで、情緒バランスや認知機能、身体能力に影響が生じます[*2]



 水が重要であるにもかかわらず、毎年およそ7万4千人の子ども(1~18歳)が脱水症で入院しています[*3]。小児医療専門誌『ホスピタル・ピディアトリクス』で発表された研究によると、こうした入院事例の少なくとも45パーセントは予防できるそうです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2268文字/本文:2599文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次