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1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣
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生き方・教養
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Week38 食品添加物を避ける

『1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣』
[著]ブレット・ブレーメンソール [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


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ひいおばあちゃんが食べものと認識できないものは食べないようにしましょう。

──マイケル・ポーラン(アメリカのジャーナリスト)



 加工食品やインスタント食品の大半は、保存のため、あるいは見た目や風味をよくするために添加物が入っています。残念ながら、一般的に使われている添加物には、ホルモン値を乱したり、がんや炎症を誘発したり、気分に影響を与えたり、発達遅延を引き起こしたりするものがあることを示す証拠が続々と出てきています[*1]



 たとえば、ポテトチップ、焼き菓子やナッツなどに含まれる脂質の酸化を防ぐために使われる添加物、ブチルヒドロキシアニソール(BHA)は、米国国家毒性プログラムによって、発がん性物質であるおそれが高いとされています。

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