読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1295908
0
伝説のトップCAが明かす 一流になれる人の小さな習慣(文庫版)
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
18 自分の関心事を公言すると、ご縁が舞い込んでくる

『伝説のトップCAが明かす 一流になれる人の小さな習慣(文庫版)』
[著]里岡美津奈 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 私は自分が昔バレエを習っていたこともあって、バレエを観るのが好きで、海外のバレエ公演が来ると必ず行きます。ある企業の社長さんご夫妻といつも会場で顔を合わせているうちに親しくなり、最近では「今度、○○の公演があるでしょう。里岡さんも一緒に行きませんか」と誘っていただいてご一緒するようになりました。


 日本のバレエダンサーで海外で活躍している方がいますので、そういう方の話題だったり、バレエの本場はやはりヨーロッパですから、そのバレエ団のある街の話をしたり、バレエに使われる音楽の話をしたり、話題も広がっていきます。

「こういうものもお好きなんですか?」

「大好きです」

「じゃあ、今度こういうのがあったらお知らせしましょう」

「今度、この方をご紹介しますね」


 こんな具合に情報交換ができて、さらに新しい興味のフタが開いたり、いろいろな方々との交流が生まれたりするのです。


 また、先日とても素晴らしいご縁に恵まれました。それは、日本人でたいへん有名なバイオリニストの漆原朝子さんです。たまたま同じ歯医者さんに通っていたのですが、そこの先代の院長先生が具合が悪くて、漆原さんがその先生を励ます目的でプライベートコンサートを開かれたことがありました。


 私もお招きにあずかり、そのときに「何かリクエストはありますか」と聞いてくださったのです。私はチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトが大好きなので、リクエストさせていただいたり、間近で情熱的な演奏をたっぷりと堪能させていただきました。


 自分の関心事を公言したり発信したりしておくことで、そんな幸せなことも起こるわけです。漆原さんのつながりで、私自身もたいへんファンである五嶋みどりさん、五嶋龍さんのお話をうかがうこともできました。


 こういったことがあると、ますますクラシック音楽への興味が深まっていきます。コンサートに行く機会も増えますし、自宅でもいろいろ聴いて楽しみながら、より理解を深めようとします。自分自身が勉強して、成長することができるのです。


 自分が興味・関心を持っていることを発信しておくと、情報やご縁というのは舞い込んできやすくなります。どこかでキャッチしてくれる人がいて、思わぬ形で返ってくることがあるのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:932文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次