読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1296532
0
英語がニガテで高校時代に「E判定」だったボクが超有名大学へ進学しカリスマ英語講師になってTOEIC(R) L&Rテストで満点を89回もとった 超効率! 英語勉強法
2
0
0
0
0
0
0
語学・資格
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
13 「3ヵ月後」、最低でも「50点UP」が目標!

『英語がニガテで高校時代に「E判定」だったボクが超有名大学へ進学しカリスマ英語講師になってTOEIC(R) L&Rテストで満点を89回もとった 超効率! 英語勉強法』
[著]森田鉄也 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「3ヵ月先」がちょうどいいワケ



 突然ですが、TOEICを受験すると決めたら、最初の試験日を「3ヵ月後」に設定しましょう


 少し驚かれた方もいるでしょうか。


 試験日という期限を設けることで緊張感が生まれますから、勉強にメリハリが出ます。


 期限を設けないと、勉強していてもダラダラ間延びしてしまいます。絶対にオススメしません。


 大学受験だってそうです。高校3年生であれば、残り「○ヵ月」と期限が決まっているからこそ、追い込まれて勉強するわけです。


 その期限がなかったら勉強はなかなかできません。


 一方、試験日が近すぎると、ただ受験しに行くだけになりかねません。やはり「3ヵ月後」がベストでしょう。


◆目標スコアアップの設定



 試験日が決まったら、目標スコアを決めてください。


 1章で決めた最終目標はあくまでゴールです。


 現在のスコアとかなり開きがある方は、残りの日数で到達可能な目標スコアを設定しましょう。目標スコアが高すぎてしまうとモチベーションが維持しにくいからです。



 スコアは、もともとのスコアが低いほど点数をアップしやすく、ハイスコアなほど点数の上がり幅は小さくなります。10点や20点は誤差の範囲です。


 スコア別にお伝えしておきましょう。


●200点、300点のロースコア…グンと点数アップさせることが可能

●600点…最低50点くらいの上げ幅が現実的

●900点…600点レベルの人と違い、50点上げるのは至難の業



 もう1点付け加えておくと、もともとの英語力が高い人が本書で紹介する「TOEICの解き方」を身につければ、今のスコアが低くてもどんどん伸びていきます

「英語力が高い」とは、聞く力や読む力など、何らかの能力が1つでも高い状態です。


 逆に、TOEICの解き方ばかり詳しくて、英語力が低いと点数は上がりづらいと言えます。


◆受験に最適な時期がある?



 もしあなたがいつ受けようか迷っているのなら、9月がオススメです。夏休みシーズンなので、比較的勉強時間を確保できる時期だからです。


 他にも、読者の皆さんが置かれている状況によって、最適な時期があります(※ただし、地方によって開催される月は異なる)。


●ビジネスパーソン…査定や人事異動の時期に合わせて、「1・5・9月」

●学生…長期休みや、3年生以降は就活に合わせて、「1・7月」



 勉強計画も綿密に立てる必要がありますが、受験時期もしっかりと考えていきたいものです。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1008文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次