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論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)
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ビジネス
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序章 伝わるビジネス文章の基本 月並みな表現から抜け出す

『論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
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理性に訴えつつ
感情を揺さぶる


 理性に訴えつつ、感情を揺さぶる。


 これを、ビジネス文章の第1の心構えにしましょう。


 ビジネスは理性的、合理的な経済行為ですが、ビジネスを進めるのは人間。


 だから、感情を無視・軽視しては、やっぱりギクシャクします。本来はイエスであって当然な事柄が、ノーに逆転する不合理も起き得ます。


 書式通りに書かれていながら、なんだか人間味が漂う


 論理的に組み立てられているのに、どこか熱い心を感じてしまう


 アグレッシブに仕事を進めるためには、こんな文章を目ざしましょう。


 もちろん、「ご査収下さい」といった日常的な納品確認などは、定型文書のテンプレート通りでオーケーです。相手が品物を確認して、やりとりは完了。文章力なんか関係ありません。


 でも、ビジネスは刻々と動きます。


 納品に欠品があった場合は? 不良品が出て事故につながってしまったら?


 出向いて頭を下げると同時に、文書やメールによる謝罪が求められるでしょう。


 テンプレートはもう使えません。自分の言葉でオリジナルな表現をしなければ……。この時、きちんとした文章力が必要になるのです。


 たとえば、「申し訳ありません」と書くよりも、

お詫びの言葉もございません


 のほうが誠意が伝わりやすいかもしれません。


 あるいは、「お許し下さい」よりも、

ひらにご(よう)(しゃ)下さい


 のほうがいい場合もあります。


 謝罪だけでなく、ビジネスでは「頼む」「断る」「提案する」といった難易度の高い局面が次々とやってきます。


 難易度が高くなればなるほど、ヒューマンな要素がビジネスの成否に大きく関わるようになります。


 感情抜きでドライに伝えるのは、実はビジネスライクではないのです。


 言い分が通るかどうかは言い方で決まる、という感情的な要素を文章でも意識しましょう。


相手より
「下」の位置から書く


 常に相手よりも下の位置から書く。


 これが、ビジネス文章の第2の心構えです。


 日本のお辞儀文化は、今や世界的に知られています。たとえば2009年には、初来日したオバマ米国大統領が天皇皇后両陛下に深々とお辞儀をして話題になりました。サッカーの(なが)(とも)(ゆう)()選手も、イタリアのインテル時代、ゴールを決めると「お辞儀パフォーマンス」をして人気を呼びました。

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