読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1296750
0
論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第1章 挨拶と定型文の言葉づかいアップ 最初の1行で心をつかむ

『論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


「挨拶プラス一言」が
書き始めの基本


 会話の場合は、「挨拶プラスちょっとした雑談」が距離をグッと縮めます。


 ビジネス文章でも、「挨拶プラス一言」が書き始めの基本です。あるいは、挨拶の決まり文句を丁寧な表現にするのもいいでしょう。


 たとえば、初めて送るメールなら、最初の言葉が、

「初めてメールを差し上げます」


 でもいいのですが、次のようにすれば、相手はなんとなく安心し、本文に気持ちがスッと入っていくでしょう。


プラス自己紹介初めてメールを差し上げます。A社のB様にご紹介いただきましたCと申します。


プラス動機初めてメールを差し上げます。実は御社の製品を店頭で手に取り、その素晴らしさに感動してご連絡いたしました。


言葉づかいアップ初めてメールを差し上げる()(しつけ)をお許し下さい。


「挨拶」の語源は、「(いち)(あい)(いっ)(さつ)」という禅語です。


 挨は「打つ」「押す」、拶は「近づく」「進む」「迫る」という意味。


 禅の師が弟子に、「精進しているか」と尋ねる。弟子が、「はい。さらに励みます」と答える。あるいは禅僧同士が出会った時、相手の境地を知りたいと探りを入れる。聞かれた僧もそれに答えることで聞いた僧の境地を知る。そういうやりとりが、一挨一拶です。いずれにしても、一方が柔らかく相手の世界の門を叩き、もう一方もそれに気持ちを向けて応じるといった()(うん)の呼吸が込められています。


 単なる形式的な言葉のやりとりではないことを意識しましょう。

「プラス一言」は短いほうが好ましいと思います。長文の挨拶は、「本文も長いのでは?」と相手を警戒させます。


 (しま)(ざき)(とう)(そん)は、よい手紙とはどんなものかについて、こんなふうに言っています。

「何も言い回しの巧みさを求めるものでもない。沢山な言葉を求めるでもない。真情が(ちょく)(じょ)されてあって、その人がよくあらわれていればと思うのだ」


件名で内容を
過不足なく伝える


 挨拶の前に位置する「件名」に、自分の名前を書く人がいます。しかし、

「A社のCです」


 とだけ書くのは、「だから何?」と相手をイラッとさせる恐れがあります。


 誰もが毎日たくさんのメールを受け取ります。件名を見ただけで内容がつかめるように、件名には用件を書くのが相手にストレスを与えない配慮です。


 また、特に社内文書の場合など、「会議の件」とだけ書く人も多いようですが、「会議への出席依頼」なのか、「会議の資料配付」「会議の議場変更」なのかがわかるようにしましょう。


 必要に応じて、さらに「プラス一言」すれば万全になります。


プラス名前お見積もりのご依頼 : A社のCです


プラス日時420の会議への出席依頼


プラス期限420日の会議への出席依頼15日(月)までにご返信下さい】



 ちなみに私は、重要な日付には、曜日も添えるようにしています。曜日を添えることで、締切日をダブルチェックすることになり、正確を期することができます。


敬語の「ランク」に
注意する

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6856文字/本文:8111文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次