読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1296751
0
論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 「頼む・誘う」文の言葉づかいアップ 相手に応じた一言を加える

『論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


「おっ、いいね」という
情報を加える

「応じてみようかな?」とフッと思わせる1行を書くことが、依頼文の最大のポイントです。勧誘文や提案書、案内文なども同様でしょう。


 そのためには、第1に、依頼された相手が本能的に抱きがちな「面倒臭いなあ」「メリットがないよね」といった拒否感をゆるめてあげることが大切です。


 どう書けばいいかは、相手の立場に立って考えると見えてきます。


 たとえばパーティの出席依頼なら、こんな1行で気分をゆるめてあげられるかもしれません。


会場は駅と直結の徒歩1分。たとえ雨天でも濡れずにおいでになれます。


ドレスコードなんてありません。ジーンズ姿でグルメを楽しめる会です。



 あるいはゴルフコンペの誘いなら、日時や場所、賞品など必要事項を箇条書きして、「奮ってご参加下さい」と書いただけの案内状を見かけますが、腕前に自信がない人は尻込みするかもしれません。


ゴルフに入門したての方もたくさん参加される予定です。


ワンホール回るごとに腕が上がるといわれる名コース。初心者ほど楽しめるに違いありません。



 こんな1行があれば、「それなら私も」と出席へと背中を押されるのではないでしょうか。


 書面による依頼や案内なら、11人の性格や個性に応じて、手書きで1行を加えると、もっと効果的です。


 たとえばワインの有料テイスティング会の招待状なら、こんな感じです。


Aさんが以前からご興味をお持ちだったシャトー・マルゴーの〇〇〇〇が登場します。しかも2本! ご期待下さい。



 依頼には、相手に大したメリットがなくて諾否は好意にのみ依存するものと、相手にメリットが生じるものとがあります。仮にこのテイスティング会が前者であったとしても、実はメリットがあると強調することで、参加したい気分を刺激することができます。


依頼理由は
熱意を込めて具体的に

「応じてみようかな?」とフッと思わせる2番目の条件は、熱意を伝えることです。


 私のところには、毎日のように執筆や講演、取材などの依頼状が届きます。どれも大変ありがたいお申し出ですが、残念ながら全部をお引き受けすることはムリです。


 そんな中で心を惹かれるのは、依頼理由が具体的に書かれてある文面です。


 そこに熱意を感じるからです。


齋藤先生のご著書『○○○』の第3章にありました「現実を動かす力のある文章」というコンセプトに私は強く心を揺さぶられました。さらにご著書『△△△』の123ページでは、そういう文章力の磨き方にも言及されております。そこから本企画を考えついた次第です。



 こんなふうに切り出されると、かなり忙しい時でも、依頼状を読みながら「なんとかしよう」と頭の中でスケジュール調整を始めたりします。「ああ、この人は私の本を熟読し、そこから新しいアイデアを発展させてくれたんだ」といったヒューマンな要素が伝わる文面であれば、美辞麗句や社交辞令は不要なのです。


「あなたの都合にも配慮します」
と示そう

「応じてみようかな?」とフッと思わせる3番目の条件は、相手の都合に配慮しており、それを優先する意思があると伝えることです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6900文字/本文:8174文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次