読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1296752
0
論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第3章 感謝と賞賛文の言葉づかいアップ ほめ言葉を使わずにほめる

『論理的でありながら感情に訴える 大人の文章力(大和出版)』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


漱石に学ぶ
「ほめ言葉を使わないほめ方」


 賞賛や感謝の言葉をなるべく使わない。


 意外なようですが、これが賞賛や感謝、お祝いや冠婚葬祭などの時に格式の高い文章を書くコツの1つです。


 賞賛や感謝の言葉は(もろ)()(つるぎ)。相手の心に響けば関係が一気に近くなる一方で、伝え方のツボを一歩間違うと、「()びるな」「謝意ひとつまともに伝えられないのか」と、スキマ風が吹き始めます。


 諸刃の剣で関係を一気に切り拓くか、使い方を誤って傷だらけになるか。


 傷を避けたいなら、型通りに書くことです。

「ご就任おめでとうございます。これもAさんの卓越したご努力と素晴らしい才能の結果と敬服し、心よりお祝い申し上げます。人望の高いAさんの高潔さを見習うべく、私もこれを機にますます鋭意精励する所存でございます」


 これで間違いはありません。Aさんの性格や経歴に関係なく通用するという長所もあります。ただし、大した印象は残せないでしょう。


 たとえばこんなふうに書いたらどうでしょうか? 相手によっては強い印象を受けるかもしれません。


Aさんのこんな言葉が今も私の座右銘です。「やれる仕事をやるんじゃない。やるべき仕事をやるんだ」。この言葉通りに精励し、いつかAさんのようなリーダーになりたいと願っております。このたびのご就任本当におめでとうございます。



 賞賛や感謝の気持ちを表そうとすると、「卓越した」「素晴らしい」「敬服」といったほめ言葉を連ねたくなります。


 でも、どうでしょう? ほめ言葉を連ねれば連ねるほど、言葉に心がこもらなくなる経験が、多くの人にあるのではないでしょうか。


 ほめ言葉は最低必要限に抑える。そして、相手を高く評価し、ありがたく思っていることを伝えられる別の表現を探す。


 そのほうが、相手に深く届く「文章」が書けます。

「まだ(しゅ)(ぜん)()()(とう)(りゅう)ですか、私はあなたが()なくなって(さび)しい気がします。面白い()をたくさんかいて来て見せて下さい。(中略)世の中にすきな人は段々なくなります」


 これは、夏目漱石が親しい画家・()()(せい)(ふう)に向けた手紙の一節です。


 ほめ言葉は一言も使われていません。でも、青楓を賞賛し、慕ってやまない漱石の思いがひたひたと伝わってきます。


感謝は
「報告文」のように具体的に


 過去、現在、未来を見通して、何がどのように変わり、自分はどんな恩恵を受けたかを報告文のように書く。それだけで、賞賛や感謝の言葉を増やさずに気持ちを伝えられます。


 たとえば、こんな型通りの文章でも悪くはないのです。

「貴重な資料をご提供いただき、本当にありがとうございました。一同心から感激しております。幾重にも感謝申し上げます」


 しかし、次のようにすると、相手はさらにうれしさがこみ上げてくるのではないでしょうか。


貴重な資料をご提供いただいたお陰で、地域によってターゲットを変えるという思いがけない発想を得られました。早くも現場から売上アップのうれしい数字が報告され始めております。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7027文字/本文:8308文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次