読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1297100
0
いつも「面倒くさい」と思ってしまうあなたへ 前向きな自分になれるタイプ別対処法
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
つい「面倒くさい」と言ってしまうのはどんなとき?

『いつも「面倒くさい」と思ってしまうあなたへ 前向きな自分になれるタイプ別対処法』
[著]笹氣健治 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 つい「面倒くさい」という言葉が口をついて出てきてしまう。それは実際にはどんなときなのか、普段はいちいち意識していないそんな場面を振り返るところから、まずは始めましょう。


 ひと言で「面倒くさい」と言っても、実はいろいろなケースがあります。


 そこで、主婦が一般に出合いがちなケースとその理由をいくつか挙げてみました。


 あなたに当てはまるものはいくつありますか?


「家事」の面倒くさい


部屋の片づけが面倒くさい

□ほかに(だれ)もやらないので自分がやるしかない。

□片づけたそばから子どもが散らかしてしまうから、やってもムダだ。

□今のままで十分。片づける必要性は感じないけれど、(しゅうとめ)や夫がうるさいから仕方なくやっている。


毎日の食事の支度と後片づけが面倒くさい

□毎日献立を考えるのがおっくう。

□献立を考えるとき、料理のバリエーション、家族の好みや健康、予算など、さまざまなことを考えなければならない。

□味つけに文句を言われるとやる気が出なくなる。

□どうせまたすぐ使うのに食器を片づけるのはムダだ。


写真やビデオなどの整理、不要品の処分が面倒くさい

□量が多すぎて、どこから手をつけていいかわからない。

□やらなければならないとは思っても、期限がないのでつい放置してしまう。

□どれを捨てるかの判断をつけにくい。


家事全般が面倒くさい

□手を抜きたいけれど、やらないと後で余計に大変になることがわかっているから、仕方なくやっている。

□姑や夫にダメ出しされると気分が()える。

□庭の草むしりなど、やったところでどうせすぐまた元どおりになると思うとやる気が起きない。

□すぐにやらなければならないこと以外は、つい後回しにしてしまう。

□毎日のことで、やってもやってもきりがない。


「お付き合い」の面倒くさい


お中元・お歳暮などの贈答が面倒くさい

□今年は何を贈ろうかと悩む。

□金額に気を遣う。

□お礼状を出すタイミングを(いっ)してしまうと、まあいいやという気持ちが出てくる。


面識のない人に会う、自宅に人を招くのが面倒くさい

□服装や化粧など、普段以上に気を遣う。

□他人と比較されるのではと思うとプレッシャー。

□準備や片づけが大変。

□夫の同僚や部下を招くときは、いい妻を演じなければならず、つらい。


町内会・PTAの付き合いが面倒くさい

□役にあたると、振り回されて生活のペースが乱れるのがイヤ。

□家事で忙しいのに、余計な仕事が増える。


近所付き合いが面倒くさい

□トラブルがあったときの対処が難しい。

□下手をするとうわさを広められるのがイヤ。


ママ友との付き合いが面倒くさい

□自己中心的、自分勝手、気分屋、頑固など、相性が合わない人がいる。

□どれくらい仲良くすべきかわからない。

□集まりをいつも自宅にされたり、幹事を頼まれたりして、利用されている気がする。

□子どものことを考えると、本当はイヤなのに断りにくい。

□表面的な付き合いに疲れる。


独身時代の友人との付き合いが面倒くさい

□生活スタイルが違うので、話が合わなくなった。

□たまに会うといろいろと(せん)(さく)されるのがイヤ。


家族や親戚との付き合いが面倒くさい

□家事をいっさい手伝わず、文句しか言わない家族に疲れた。

(しゅうと)や姑、夫の親類にいろいろ気を遣う。

□舅や姑からきつく当たられるので、できれば接触したくない。


「子育て」の面倒くさい


学校行事が面倒くさい

□先生と細かいことで度々やりとりをしなければならず、うっとうしい。

□子どものために、いい親を演じなければと思うとプレッシャー。


子どもの教育問題が面倒くさい

□夫と意見が合わず、どうでもよくなる。

□上手なしかり方がわからない。

□周囲の子どもとどうしても比較してしまう。

□お受験の準備や手間ヒマを考えるとうんざりする。


子育て全般が面倒くさい

□子どもと二人きりだと息がつまる。

□子どもがいい子に育つかどうか不安がある。

□手間がかかるし、目を離せないので疲れる。

□他人のアドバイスに(ほん)(ろう)されるのがイヤ。


「自分自身」の面倒くさい


習い事やダイエットが面倒くさい

□常に新しいものに目移りして、なかなか続かない。

□すぐに飽きてしまう。

□効果が目に見えなくて、やる気が失せてしまう。

□料金や場所などの条件を比較しすぎて、どれにするか決められない。

□やりたいことが多すぎて結局何もできない。


仕事を探す・仕事をするのが面倒くさい

□就職活動で自分の希望に合った条件の職場を探すのが大変。

□子どもの事情で早退や遅刻をすることがあるので、同僚に気を遣う。

□家計のためには我慢して働かなければと思うとストレスを感じる。


毎日の生活が面倒くさい

□すべてを投げ出したくなることがある。

□これではいけないと思いつつ、やる気が出なくて何もできない。

□やらなければならないことはたくさんあるのに身体が動かない。

□いつも批判されてばかりで、すべてにおいて自信が持てない。



 いかがでしたでしょうか?


 こんなに当てはまるのか……と読みながらがっかりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、別な側面から見れば、それだけ()()()で責任感があるとも言えます。


 考えてみてください。これらが当てはまらない人は、「家事や用事なんて自分がやらなくてもいいんだ」という人です。そういう人はある意味マイペースで気楽に生きていますが、やることが自分本位だったりいい加減だったりして、社会生活上は問題があることも多いのです。


 ですから、むしろこう思うようにしてください。

面倒くさいと思いがちな自分は、何ごともしっかりやろうという意識を持った真面目で責任感がある人間なんだ」

自分はこれだけたくさんのことを毎日毎日よくやっている」



 さて、そんながんばり屋のあなたのために、どうせやらなければならないことなら、それに前向きに取り組めるようになる方法をご紹介していきたいと思います。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:2418文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次