読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1299591
0
必読! 必勝! 受験のための「孫子の兵法」
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『必読! 必勝! 受験のための「孫子の兵法」』
[著]齋藤孝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 この本を手にとられたみなさんは、とてもラッキーです。


 なぜなら、受験に勝つための方法と、『(そん)()』の教えを、一度に両方身につけることができるからです。

(そん)()』は、約2500年前の古代中国で生まれた世界最古の(へい)(ほう)(しょ)です。「(そん)()」とは、その書物と、著者とされる軍事思想家・(そん)()の両方を指します。

(そん)()』の教えは一生使えます。そこに記された、戦いに勝つための方法や考え方は、仕事や人間関係など、人生のどんな場面でも応用できます。


 だからこそ、フランスの英雄ナポレオンやマイクロソフト創業者のビル・ゲイツなど、古今東西の名だたる成功者たちにも愛読されてきたのです。


 人生で直面する戦いの多くは、「(だれ)か」との戦いではなく、「状況」との戦いです。


 たとえば、仕事で成果を上げるという戦いに勝つには、ただ目の前の仕事をがんばるだけではなく、戦略的に考えることが必要です。


 受験勉強は、その練習をする絶好の機会だといえます。すなわち、

戦略的に考える

具体的な対策を決めて地道に努力する

結果を受け入れる


 ということを、受験を通して手に入れることができるのです。


 受験は、人生で直面する大きな勝負事の一つです。


 そこに『(そん)()』を(たずさ)えて突き進むことで、『(そん)()』という知恵で受験に勝ち、受験という経験に裏打ちされて『(そん)()』が(けつ)(にく)になる──つまり、「知恵」と「経験」という二つの宝をセットで獲得できるのです。

(そん)()』は今後の人生でも、ずっとあなたを助けてくれるでしょう。その教えのうち、何か一つでも身につけて、()(ゆう)(めい)にすることができれば、心が安定するだけでなく、受験や就職の面接といった自分をアピールする場面で有利になります。


 この本との出合いによって、みなさんが受験に勝つとともに、『(そん)()』を知り、味わい豊かな人生を歩んでいかれることを願っています。

(さい)(とう) (たかし)

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:890文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次