読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1299999
0
米中時代の終焉
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第二部 中国人留学生のビザをすべて取り消す

『米中時代の終焉』
[著]日高義樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 二〇二〇年六月末、トランプ政権はこれまで無制約で受け入れてきた中国からの留学生をほぼ全員中国へ追い返してしまう政策を決定した。この決定は国家経済安全保障会議で話し合われた。


 これまでアメリカでは、留学生の受け入れの責任はほとんど大学側に任されており、連邦政府が介入できない仕組みになっていた。今回ホワイトハウスの会議で決められたのは、アメリカの大学が中国からの奨学資金を勝手に受け取り、それと引き換えに中国人の留学生を受け入れてきたしきたりをやめさせることである。


 このしきたりはアメリカ国内では学問の自由と一緒に論じられており、大学の留学生受け入れについて政府が介入することは憲法上許されないという主張もあった。実際にアメリカ国内に中国から送り込まれている学生たちの数は明確ではないが、出入国の記録を調べたハドソン研究所の学者によると、三百万はゆうに越している。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2693文字/本文:3076文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次