読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1300280
0
ヨガ大聖者からの贈り物 幸せに生きる智慧(KKロングセラーズ)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5章 この世界のために何ができるかを考える(神と信仰に関する智慧)

『ヨガ大聖者からの贈り物 幸せに生きる智慧(KKロングセラーズ)』
[著]シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカール [著] アートオブリビング財団 [発行]PHP研究所


読了目安時間:14分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




神はすべての生命の内にいます。

あなたという存在の中心には、この全世界をつかさどる神の力があります。



 神はどこか空の上にいるわけではありません。


 神は、すべての生命の内にいます。あなたの胸の最も奥にもいます。


 あなたという存在の中心には、この全世界をつかさどる神の力があります。


 あなたの周りで起こる出来事も、あなた自身の行動もすべて、あなたの命の中心を侵すことはできません。


 その中心にある核の部分は純潔のままです。



 イエス・キリストが処女から生まれたと伝えられているのは、この純潔の場所から生まれてきたという意味なのです。


 この純潔の場所は、あなたの奥深くにあり、人生に起こるどんな出来事からも汚されることはありません。


 心という意識の表面的な部分が、あなたの中心となる部分に祈りを捧げる時、あなたは神を体験します。



 祈る時、あなたは誰に祈りますか?


 自分自身に祈るのです。


 祈りの中で心(マインド)は「真の自己(セルフ)」へと向かいます。


 神、マスター、「真の自己(セルフ)」は同じなのです。



神はひとつではなく、たくさんいます。

神の多様性を受け入れる時、あなた達は狂信的、あるいは原理主義者ではなくなります。



 なぜ、あなたは神はひとつしか存在しないと思うのですか? なぜ、神がたくさんいてはいけないのでしょうか?


 神がそれ自身のイメージに合わせて人間を創造したのなら、それはどんなイメージなのでしょうか?


 アフリカ人、モンゴル人、白人、日本人、あるいはフィリピン人でしょうか?


 なぜ、いろいろなタイプの人種がいて、様々なものがあるのでしょうか?


 ひとつのタイプだけの木、ひとつのタイプだけの蛇、蚊、花、生き物などがあるわけではありません。それが何であれ、様々なタイプがあります。


 それなのに、なぜ神だけがひとつでなければならないのでしょうか?



 創造界全体を顕現させ、多様性を愛する「意識」が、どうして変化のないものでありえるのでしょうか?


 神は多様性を好んでいるようですから、神自身も無限のバラエティーに富んでいるはずです。神にも多様性があり、多くの名前、多くの形をとって現れます。


 ある宗派では、神に様々な形で現れる自由を与えていません。


 彼らは神がひとつのユニフォームだけを着るように望んでいます。


 どうして、神や神霊には多様性がなく、ひとつのタイプしかないと考えるのでしょうか?


 古代の人々はそのことを理解し、それゆえに彼らは神を無限の質、形として認識したのです。神は単調で退屈なものではありません。



 創造界の基礎である神や神霊はダイナミックで、たえず変化しています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5799文字/本文:6888文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次