読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1300593
0
シリコンバレー発 スキルの掛け算で年収が増える 複業の思考法
2
0
0
0
0
0
0
お金をためる
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
序章 100年も働けません。──鳶(とんび)が鷹を生む「シン・キャリア戦略」

『シリコンバレー発 スキルの掛け算で年収が増える 複業の思考法』
[著]酒井潤 [発行]PHP研究所


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 小学生のとき、ジーコ選手(当時)が開いたサッカー教室に参加したことがあります。


「学校の勉強をやらずにサッカーの練習をするくらいじゃないと、サッカー選手にはなれないのですか?」


 そう尋ねた私にジーコ選手はこう答えました。


「ブラジルでは、サッカーだけやっていても選手生命が終わってスラム街に行く人もいるし、逆にソクラテスという選手のように、プロのサッカー選手でありながら医者の資格をもつ人もいる。だからサッカーと同じぐらい勉強も一生懸命やりなさい」



 サッカー選手と医者──。相容れないキャリアを両立する可能性がある事実に触れ、子どもながらに感動しました。



 しかし、サッカー選手を目指すとなると、全教科を勉強する時間はありません。うまくなるためには、練習をたくさんしなくてはならないからです。

(ジーコ、ごめん!)


 心の中で手を合わせながら、私は大好きな数学に絞って勉強しました。



 自慢をするために、サッカーの神様とのエピソードを書いたのではありません。


 この本を読む方にまず、人生の本質を伝えたいからです。


 それは、どんな人も人生においてリソース(資源)は限られているということ。そして、その資源をどこに投資するかで人生が変わるということです。


 ざっくり言えば、「選択と集中」です。



 ところが、人生において最も大事なこの事実を学校では教えてくれません。


 こうした事実をちゃんと教えてくれる「人生の教科書」があったら、読んでみたくなりませんか?


 申し遅れました。酒井潤と申します。


 私は現在、ビッグデータの解析ソフトを開発するアメリカ・シリコンバレーにあるSplunk(スプランク),Incという会社にエンジニアとして勤めています。


 日本ではあまり知られていませんが、アメリカ給与ランキングで第4位にランクイン(2017年)した企業です。これはGoogle、Apple、FacebookやAmazon、通称GAFAよりも平均給与が高いということです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4373文字/本文:5245文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次