読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1300598
0
シリコンバレー発 スキルの掛け算で年収が増える 複業の思考法
2
0
0
0
0
0
0
お金をためる
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第5章 ラクして一番になれます。──「確実に勝てる場所」を探し当てる方法

『シリコンバレー発 スキルの掛け算で年収が増える 複業の思考法』
[著]酒井潤 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 20代、30代、そして未来ある子どもたちにたった一つ伝えられるとすれば──。


 何事も「徹底的に調べてほしい」ということ。



 私は人生の節目節目で、いくつかの選択肢から一つを選ばなければならないとき、徹底的にリサーチしてきました。



 サッカーコーチの道を諦めて、次の進路を考えたとき。


 NTTドコモで働きながら、ハワイで起業をしたとき。


 日本企業からアメリカ転職を目指したとき。


 アメリカ国内で転職するとき。


 副業を始めるとき。


 今後の生き方を考えるとき……。



 私の父は非常に貧しい家に生まれ、苦学してJAXAに就職するまでになった人です。だから、学歴重視の人でした。一方、母は学歴なんか関係ない、好きなことをやりなさいという教えでした。


 よく、子育てのことで両親が対立していたのを覚えています。父は堅実にサラリーマンになるべきだという考えで、母はリスクなんて気にしないで、好きなことを自由にやりなさいという思考。


 私は両親の考えを半分ずつ取り込み、「リスクは多少取りつつ戦略的に攻める人生」を自ら選択したのかもしれません。

「リスクを取る」というと警戒する人も多いと思います。しかし、失敗を最小限に抑える方法はあります。


 それが、徹底的に調べる、ということなのです。


 当たり前ですが、何でも調べれば調べるほど成功率が上がっていきます。


 RPGゲームも攻略本を読めば最短ルートでクリアできます。


 もちろん、攻略本を読まずに行き当たりばったり進めるのも面白いですが、人生は別。先行きが見えない「ワクワクさ」より、()(みつ)に、確実に行く道を選ぶタイプを求めるべきです。


 スポーツでも、数年後の目標に向かって毎日コツコツ練習していくことが大切です。すぐに結果が出ないと頑張れません。「〇回素振りをすれば、打率が上がる」「毎日〇キロ走れば、〇分記録が縮む」など、やるべきことが明確だと、練習も頑張れます。それと同じです。


 医者になるには、どの大学にいけばいいか。私立か国立か。そのためには予備校を選べばいいのか。あるいは、家庭教師をつけたほうがいいのか……。


 といったあらゆる選択肢を並べてみるのです。


 最終的に、調べた情報を元に決断するのは自分ですが、可能な限りの調査はすべきです。


 私が物事を徹底的に調べるようになったきっかけは、いくつかあります。



 小学生のころのサッカー合宿で、一人ひとりが好きなサッカー選手を発表する機会がありました。当時は、Jリーグもなくインターネットもないため、ほとんどの子どもがマラドーナしか知らなかったのです。そのうちの一人が私でした。


 しかしたった2人だけが、私の知らない選手の名前を次々と挙げていったんです。その2人こそ、チームで最もうまい選手たちでした。



 リサーチ力が、実力差にも繫がることを痛感した瞬間でした。



 誰もが知っている人のプレーを真似するだけでは差がつきません。ニッチな部分まで調べ尽くすと、他人と差をつけるポイントを見つけ出すことができます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6914文字/本文:8203文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次