読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1300739
0
人生を豊かにする法則
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
人生の法則

『人生を豊かにする法則』
[著]フローレンス・スコヴェル・シン [訳]牧野・M・美枝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 人生とは戦いだとほとんどの人が考えています。けれども人生とは、戦いではなくゲームなのです。


 ただしこのゲームは、スピリチュアルの法則を知らないと、うまく行うことができません。そしてそのルールは、旧約、及び新約聖書の中に、みごとにはっきりと書かれています。イエス・キリストは、人生とは「与えることと受け取ること」からなる大いなるゲームだ、と教えています。

人は、自分の()いたものを、また刈り取ることになる」この言葉の意味は、自分の発した言葉や行いが、そのまま自分に返って来るということです。つまり、自分が与えたものを受け取るのです。


 もし憎しみを与えるなら、その人は憎しみを受け取るでしょう。愛を与えるなら、愛を受け取るでしょう。批判をするなら批判されることになり、うそをつけばうそをつかれることになります。そして、人を(だま)せば騙されることになるのです。


 さらに、この人生というゲームにおいては、イメージする力が主要な役割を果たすことを教えられます。

何を守るよりも、自分の心(想像力)を守りなさい。そこに命の源がある」(旧約聖書 (しん)(げん)4:23


 この意味は、心の中でイメージすることは、遅かれ早かれ、その人の人生の外的側面にあらわれて来るということです。


 私の知っている男性は、ある(やまい)をとても恐れていました。その病は非常に珍しく、かかりにくいものでしたが、彼はいつもいつもその病を思い浮かべ、それに関しいろいろと読み(あさ)っていました。するととうとう、彼はその病にかかり死んでしまいました。自らの心が描いたゆがんだイメージの犠牲となったのです。


 このことからも分かるように、人生というゲームに成功するには、想像力を鍛えるトレーニングをしなければなりません。良いことのみをイメージするように想像力を訓練されている人は、健康、富、愛情、友人、完全な自己表現、最も高い理想といったその人の心にある、あらゆる正当な望みのすべてが人生にもたらされるのです。


 想像力というのは「マインドを切るはさみ」と呼ばれています。このことがあらわすように、人はその想像力によって、心の中にある映像を日々、切り取り続けているのです。そして遅かれ早かれ、自分が心の中で見たものに、外界で直面することになります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5315文字/本文:6278文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次