読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1301744
0
BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは
2
0
0
0
0
0
0
人文・科学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
01 ストレスの原理を理解する

『BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは』
[著]青砥瑞人 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  ストレスによってパフォーマンスが高まる場合もある



 CHAPTER2ではストレスの原理を深く理解していく。ストレスとうまく付き合うことができれば、もちろん気持ちが楽になる。だが、それだけではない、ストレスはモチベーションを高めるうえでも重要だ。ぜひ、その点も踏まえて読み進めてもらえるとうれしい。



 ストレスをテーマに講演をするとき、私はよく次のようなクイズを出す。



 突然ですが、集中力のテストをします。


 いまから3秒の間に、図17のイラスト内に色つきの丸が何個あるか数えてください。



 それでは始めてください。




 …………(6秒経過)


 やめてください。


 数えられた方、教えてください…………。



 クイズを出すとき、私は「3秒で数えてください」というプレッシャーをかけた。しかし実は、倍の6秒という時間を与えている。つまり、ここで問題にしたいのは実際の時間ではなく「3秒」というプレッシャーのほうだ。

「3秒」と言うか言わないかで、人のパフォーマンスは変わる。どう変わるだろうか。それは人それぞれだ。ある人は3秒しかないから、集中力を高め認知力を上げるだろうし、一方で、3秒しかないから焦ってしまい、どこから数えようと思った頃には時間切れ、なんてこともある。


 人間の脳は、ストレスによってパフォーマンスが下がることがある一方、パフォーマンスが高まる場合もある。つまり、ストレスにはいい点もあれば悪い点もある。しかしストレス反応そのものは、私たちが生命活動をしていくうえで必要だからこそ備わっている重要な仕組みだ。



 また、このクイズ一つとってもパフォーマンスへの影響はまちまちであり、ストレス反応のあり方は一様ではない。よって、自分と他人のストレス反応のありようを同一視しない方がいい。自分がある刺激に対してストレス反応してしまうからといって、他の人にも当てはまるとは限らないからだ。当然、その逆も言える。


 ストレス反応の違いは、ストレスホルモンを受容する受容体が発現する頻度によるものかもしれない。あるいは、生まれて間もないころの生活環境によるものかもしれない。または遺伝的な要素があるかもしれないし、環境的な要素もあるかもしれない。いずれにせよ、一人としてストレスの反応のあり方、感じ方が同じ人はいない。



 つまり、自分がある刺激を受けてもストレスを感じないからといって、他人に同じことを押しつけてはいけない。逆に、自分にとっては大きなストレスでも、他人にとって大したストレスではないこともある。


 人によってストレス反応のあり方が異なるため、ストレスとうまく付き合ううえでも人間関係を高めるうえでも、まずは自他のストレス反応のあり方を同一視しないことが重要となる。



 もう一つ重要なのは、自分自身のストレスを知る必要がある点だ。一人ひとりでストレスに対する反応が違うのだから、自分のストレスは自分で知っておかなければ対応できない。どのような刺激にどのように反応し、それによってどのようになってしまうかは、DNAレベルでも違えば、環境によっても変化する。自分で自分のストレス反応を俯瞰的に捉えることは、自分自身の身を守るため、より高いパフォーマンスを発揮するため、他人とのコミュニケーションを円滑に行うためにも欠かせない。



 なかには、ストレスなど直視したくないと考える人もいるだろう。しかし、しっかりと目を向けなければ、ストレスを味方にして成長することができない。


 本章では、ストレスを抑え込む方法ではなく、ストレスを成長に転換していくための考え方について、脳や身体のメカニズムから解き明かしていく。




この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1494文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次