読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1303833
0
あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
【第3の力】質問力 マシンガン・クエスチョンで本音を引き出す

『あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!』
[著]佐藤達郎 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

何がダメなのか、決定権者もよくわかっていない


 

言語化力、細分化力を駆使した説明をしても、決定権者がどうも乗り気にならないときがあります。

そんなとき、相手は何か否定的な言葉を発します。

「ピンとこないな」

「パンチがないんじゃないか」

「新鮮味がないよ」

「決めきれないね」

考えてみれば、NOを言うときに決定権者の口から出てくる言葉は、どれもこれも、同じような決まりきった常套句(じょうとうく)ばかりです。

それはなぜか?

実は、決定権者自身が、求めているものをうまく言葉にできないからなのです。

理由も言わずにただNOと言うわけにもいかない。そしてそれ以上考えるのは面倒なので、常套句を口にしている。そんな風に考えましょう。

ここで紹介する第3の力「質問力」は、決定権者が本当に気になっているのは何かを探り出し、そのことについて上手に回答してあげる必要があるときに活用できます。あるいは、提案が一度で終わらず、企画を修正してでも通す必要のある場合に、特に力を発揮します。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3100文字/本文:3527文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次