読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1303835
0
あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
話の相手の視点で見る。相手のアタマで考える。相手の言葉で話す

『あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!』
[著]佐藤達郎 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

決定権者になりきって事前練習する


 

では、あなたではない相手に説明するとき、どうすればいいのでしょうか。

ポイントは、相手の視点で見るということです。

相手の視点で見るとはどういうことか。

僕は、リアルに向こう側に相手が座っているシーンを想像します。「あちら側」に、もう1人の自分を座らせるのです。

そして、「こちら側」を見る。もちろん、プレゼン資料をつくっているときから想像上の「あちら側」の目で見ます。そして、いろいろ突っ込みを入れてみる。

「そうは言うけど、このアイデアで売上に直結するかね?」

「これで本当に人が集まるかなあ?」

「資料にはいいことばかり書いてあるけど、本当に実行できるの?」

こんな風に、リアルに、想定される決定権者になりきってみるのです。

僕はこのやり方に「相手目線カメラ」という名前をつけています。相手側の席に座って、決定権者の目線で、決定権者の気持ちになって、どんなことが気にかかるかを可能な限り想像するのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3003文字/本文:3415文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次